見出し画像

【雑談】初めての献血に挑戦

こんばんは。鼻の穴さんかくです。
私は献血をしたことがありません。なんとなく恐かったり、気分が悪くなったらどうしようという不安があります。

しかし、職場に献血大好きな方がいらっしゃいました。笑

献血会場を見つけると、必ず参加するそうです。
その人に勧められ、まずは経験だと思い、いざ受付へ!!

初めてだったので登録作業や注意点、確認点がいくつかありました。

そしていよいよ献血会場へ案内されました。
ドキドキしながら、まずは指から血を数滴取って検査です。

地味に痛い。笑

数滴の血液でいろんなことが分かるんだなーと面白い発見。
そして看護師を困らせる私の血管。
血液検査の時にいつも苦労させてしまいます。
今回もたくさん探してもらいましたが、
「血管が細いから血を取るときに負担になるかも」と言われました。

負担ってどうなるのか分からないので、簡単に了承して待機しました。
右の腕から取る用のベッドを待つ間にいろいろお話していましたが

「眩暈とかしたことありますか?」

という質問にこれも何も考えずに、「よくある」と答えました。
私は耳が変なのか、回るような眩暈がするときがよくあります。

それを話すと、
「今回はやめておきましょう」
という、まさかの断念となりました。

私の挑戦は指先の血を数滴取っただけで終了しました。笑

貢献できなかったのに、飲み物までいただいて…。

1年くらい眩暈が出なかったら再チャレンジしてみます。

皆さん、明日も健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?