見出し画像

【育児】ハンドリガードってやつ?

こんにちは。鼻の穴さんかくです。
日々育児を頑張るパパさん、ママさん、お疲れ様です。育児をしていると1日があっという間ですね!子どもの成長もこんなにも早いのかと小さな変化に驚きの毎日です。

もうすぐ生後三カ月になる娘の最近の変化といえば、右手を高くあげたり、拳をまじまじと見つめていたりします。
前までは両腕をバタバタさせるだけだったのが、今はじーっと右手を見つめているのが可愛くてしかたありません。

調べて見ると「ハンドリガード」という赤ちゃんが自らの手を認識したときに起きるしぐさのようです。
左手はまだ見つめることはありませんが、口に入れて吸い付くのは左手なので、本人の中で役割が決まっているようです。

時折、右手を見すぎて寄り目になるのが心配ですが、物を目で追ったりするので様子を見ています。

ハンドリガードのしぐさが出る時には、身体を動かす力と見る力がついたと考えられているそうです。

赤ちゃんのしぐさや癖で「なにしてるんだろう?」と気が付いたとき、調べてみると様々な情報があって面白いですよね。
だんだん体力もついてきて、向きが変わったり、泣き声が大きくなったりとパワーアップしている娘の成長が楽しみです。

また新たな発見があれば記事にしたいと思います!

皆さん、本日も健やかにお過ごしください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?