見出し画像

ふくろうカフェ行ってきた

ふくろうカフェへ行ってきました!

ココッ🚃↓
幸せのフクロウカフェ シュエットさん。

明るいウッド調でナチュラルなおしゃれ空間✨

1番びっくりするのが
フクロウさんの気配の無さ!
まとう空気は、剥製の置物より静か。

動いていても静か!

額を手の甲でなでなでさせてもらえます。
ふんわり羽毛のエア感ある額。


動物園のおさわりコーナーにいるのは、
体温や質感、動きを楽しめる、食べられる側にいる動物たち。

フクロウは、
おさわり動物として楽しむと言うよりは…

食物連鎖のピラミッドの中の捕食者が持つ雰囲気、そんなのを味わいに行く…
のが一興かも。

うさぎやネズミの身体はいつもドキドキしてる。
犬は、耳からしっぽの先までご主人様の事の指示を待って跳ねてる。


フクロウは…

…我関せず。


関心事は他人じゃない
取りに行く物は自分で決める。
あとは、眠いからねる。

そんな静かな雰囲気。
そういう生き方って憧れるよね。

その空気をちょうだい、
持ってお帰り、

そんな癒しのひと時をもらえました。

子どもの後ろにまわって、いつでもホールドできるように触れ合うといいかも。いきなり動くと、どっちもビックリしちゃう。



カフェには1時くらいにお邪魔しました。
駅から近いです。
フクロウさんは夜行性だしお腹もすいてないし
まあ、真昼間は眠いよね〜。

半目片足づつ眠ったりするそうです。


お店blogでは、夕方来店だと鳴き声が聞けるかも。次行くなら夕方かな。


今回は、娘8歳がYouTubeのフクロウ飼いさんのチャンネルにハマっていたので、お誕生日🎂記念にふくろうカフェに行く事に。
+3歳10ヶ月息子とパパ、家族でお出かけ。

入場料1,650円に+600円でお写真、
+200円でエサやり体験。
フリードリンクで好きなジュース。
普通の喫茶店より静か。
いい思い出になりました。

お写真は、ガラスフォトフレームに入れてくれます✨


人数制限があるので、予約のお電話を。
休日で予約せず行ってしまったらギリ満員でした💦


息子は、フクロウさんのまんまるお目めのガン見に「こっち見ないで〜」と逃げ腰。
眼力に負けて、撫でたいけどちょっと怖いのせめぎ合いからか、クチバシでつっつかれてました。
ごめんね、フクロウさん。

人よりフクロウさんの方が人慣れしてる(笑)NOと言えるフクロウさん。

お子様は、わんにゃんと感覚で遊びに行くとかなり違ってお互いが戸惑いそうです。
YouTube動画で生態なんかを楽しく予習してからのGOが良さそうです。

素敵なカフェでした🦉

人間の楽しみ優先よりも、ふくろうの安全を第一にしているのも伝わってくる。
清潔感のすごさ!
動物特有のイヤな匂いは全くしません。


ご時世、動物愛護が当たり前。
生き物が消耗されている感や繁殖や飼育が少しでも見えると、こちらの方が辛くなるけど…

こちらのお店のフクロウたちは
爪先、クチバシ、毛艶、とってもきれい。
飼育の良さなんじゃないかな。

スタッフの方々、フクロウさんたち、
楽しいひと時をありがとうございました😊


以下、

動物カフェ全般について☕️
感じた感想…なんぞを。


わたしの側に12年いてくれた🐇
一部屋放し飼い完全空調昼寝生活




Googleクチコミなんかを見ていると、

動物カフェに行きたいけど…
生き物の命をウリにした場所に行っていいのか?
そんな戸惑いの気持ちや、飼育環境の是非がわからない…大丈夫なのかな?そんなようなクチコミもありました。

猫カフェ
うさぎカフェ
行った事ありますが

少なくともわたしが行った〇〇動物カフェは、
お店側の動物を扱う姿勢うんぬん見えないところは分からない。
もっと分からないのは、
客自身が"生き物を扱う店"との付き合い方。

そんな不安が、大なり小なり"お客側"

にはあるのかな…?


エサあげまくりたい!
おさわりしまくりたい!
だけどそれで動物が傷つくのが分かった。
けど、それだけしか分からない。
我々の動物愛護そのレベル。

どうすれば"迷惑おさわりパブ"じゃなく"触れ合い空間"なのか?

限られた中で何を楽しめばいいのか。
…分からないけど会いたいからきた。
満喫し方が分からない中で、生き物をもて遊んでるんじなないかという不信感。
そんな感じ?


ホームセンターにいる赤ちゃんワンワンがいる。コンパニオン的な立ち位置に置かれた生き物たちがいる。

わたしたちが帰ったあと…
見えないバックヤードで、
彼らの生活がいかに守られているか知りたい。
生体によって環境の違う良し悪しがある
それは何?
わたしの楽しみと動物の生命の折り合いは
ついている?知らずに傷つけていない?

知らずに傷つける側になりたくない。

折り合いをつけながら、
彼らの全ては守られているか教えて欲しい。

それを分かりやすく可視化してくれる、
彼らの安全を保証をしてくれる真っ当な管理者で証明されている…

これからは、
そこにお金を支払うようになるのかな…


とか考えながらのお出かけとなりました。

上質な髪飾り、飾り物を製作しながら…
つれづれと…手を動かしながら思った事をblogにしています。


心は丸く穏やかに、手先は常に臆病に。


みなさま、
良い一日を
いってらっしゃい。

成人式髪飾り、結婚髪飾り、和装小物、飾り物

お仕事のご依頼は、InstagramDM✉︎に、
お待ちしております。

Twitterアカウントは製作最前線。
ゲリラプレゼント企画あり🎁

がんばってんな!
と思ったら、ポチっと❤️
今日と明日の製作の糧になります🤲✨
かしこみ かしこみ お願いします✨

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?