見出し画像

24.店を始めるためにすることって?



こんにちわ。
都内はずれで2011年から小さな店をしております、ペコと申します。店を始めたきっかけやその後の怒涛の話しなど、いろいろ書いております。


2011年1月カフェ物件を契約する。

そうそう、背中に氷水を流しながら、わたしは店の賃貸の契約書にサインしたんでした。

契約書はニセじゃないか、お金も盗られ、物件はほかの人のものだった・・・てなことになったらどうしよう!

いやマジでこんなこと思ってその夜は緊張でしたけど、無事その次の日、いただいたキーでお店に入ることができました。

がらーんとした店の物件の中でまず・・・・

わーいい借りちゃったーぁ♪

でした。
現金なものだ。
あんなにビビっていたのにね。

でも、
部屋は借りたけど・・・・・・。

はて?
どうしたら店になるのだろうか???????????

ここを店にするには、どうするの?

誰に聞くの?
何をするの?
どうやって始めるの?????????

わからないー!!どうしようー!?

ほんとあきれてしまいますよね。

学校で勉強はしてますけど、部分的な勉強はしてるけど、店開業初めて物語みたいなことはやってない。

学校って、全く役に立たないじゃないか!

いや、流れを聞くより、実戦だ!

だって、学校に行ってるんだから、一番詳しい人がいるんだから、聞けばいいじゃないか!

こーしてこーしてみたいなね。
教えてくれる場所なんだから。

学校で聞こう!

入門編・・・・・はなんだっけ???
まぁ保健所で許可を取る・・・ってことは薄々知ってましたし、免許もいるってことも知ってましたが、、。

でもね、いざとなると頭の中は真っ白です。
借りたことで満足しちゃってる。
まぁね、部屋は借りてもゆっくり準備すればいいやってな感じです。
家賃が発生するけれど、お気楽なもんだ、、、。

実はその頃、なんとお芝居の脚本を書くことを頼まれていたので、(プロじゃありません、友達の劇団から頼まれた趣味の延長です)まずは先にそれをやらなくては!

そして店も、すぐにできないだろうしってことで(いやふつうはすぐに始めなくちゃですけど)一人ですからね、お話をそこで書くことに決めました。

会社をやめ、自由に好きに生きること。
自分の場所で、やりたいことをやりたいようにやること。

それが始まるのです!
少しは楽しまなくちゃ!

で?
カフェに必要なものはなんだ?
いや、脚本を書くのに必要なものは?

テーブルとイスだ!

頭が悪いとか言わないでください。

てことで、店を借りて一番にしたこと。まずは一つ、テーブルと椅子を買いました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?