見出し画像

空想する男

私は時折、変な空想・妄想する癖があります


皆があまり考えない事を、割と真面目に疑問に思うのです



例えば

月と太陽は400倍くらい大きさが違うのに、地球から見るとほぼ同じ大きさなのは何故なのか


夜空に浮かぶ星の殆どが自ら光っている恒星ならば、光っていない星はもっとある筈じゃないか


それだけ星があったら、地球以外にも生き物は当然いるのではないか



晴天なのに時々黒い雲が見えるのは何故なのか、皆気にならないのか



月や宇宙に行く事より足元の地球、海の底や地中に何があるのかの方が気になる



(映画マトリックスが上映される前から)
実は自分は脳みそだけの存在で、水槽の中にいて電気を流されて実験されているだけではないのか


誰が私が実際に存在していると証明してくれるのか




等、哲学的な事から普通の人からすると頭おかしいのか、と言われることまで想像して真剣に考えることがあります



ああ、私ってこんなことばかり考えているから、皆と違って社会に馴染めないんだわ…


と以前は思っていました



ですが今はメンターに出会い、学んでいるので


ああ、私ってこんなことばかり考えているから、皆と違って良かったんだわ!


と思えるようになりました




本当の自分を知って、受け入れると幸せになれます


中高年だからこんな考え方…と恥じるのではなく受け入れる


それを知ることが出来ました



今は本当にメンターに出会えて学べて、こんな自分で良かったと思えています、そして感謝しています

ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます