見出し画像

転職支援会社ではありません!!

はじめまして!HANASO CAREER(ハナソウ キャリア)です。
たくさんあるページから見つけていただきありがとうございます。

1回目の投稿になるのでまずは少し自己紹介をさせていただきます^^

HANASO CAREERは、主に育休中の社員さんのためのサポートサービスです。企業様向けにご提供しています。

~story~


サービスを始めることになったきっかけは、代表である私自身の経験から。
私には6歳と2歳の子供がいます。
当時は会社員として勤務していたので、
それぞれ産休・育休を取得し、復職しました。

結果として、2人目の妊娠・出産がキャリアを見つめるきっかけになり、
会社員を辞め現在に至るのですが、
産休・育休の期間というのは、長いようで短く、短いようで案外長いものです。

この産休・育休の期間は、かわいい子供と過ごすとても貴重で充実した時間であるとともに、社会との関わりが希薄になり、ふと虚しさや孤独感を感じる期間でもあります。
産休・育休前は毎日顔を合わせ、家族よりも多くの時間を一緒に過ごしていたのに、とても遠くにいるように感じてしまうんですよね。

企業側からすると、人事の方も上司の方も、日々忙しく時間と業務に追われていて、どうしても関わりが希薄になってしまいます。
産休・育休者の社員さんへのフォロースキームが確立されていない企業様も
きっと多いのではないでしょうか?

でも産休・育休の期間中って、会社や仕事内容を振り返ったり、
ネガティブな表現をしてしまうと、「この会社で良いのかな?」「復帰してやっていけるんだろうか?」など、不安要素がふくらみがちな期間でもあるのです。
この期間の過ごし方によって、復職後の仕事への向き合い方がポジティブにもネガティブにも変化していく可能性があると思っています。

この気持ちが揺らぎがちな、そして孤独を感じやすい期間を、
少し気持ちが落ち着くような、誰かと「話せる」期間にしていけないだろうか?
少しでもスムーズに、ポジティブな復職に移行していけるサポートが、
女性のキャリア支援に特化してきた経験と、私自身の実体験も活かせば
できるのではないか?と考えたのです。


長文を読んでくださりありがとうございます!とても嬉しいです^^

今後もサービスのきっかけや、日々の想いなど発信していきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?