見出し画像

デザインの必殺技を50個見つけました。

一番好きな必殺技はありますか?
私はアンパンチが好きです。

デザインの必殺技を10個作れ!

こんにちは、2年目デザイナーです。
今回は前田高志さんの著書「勝てるデザイン」の巻末ワーク
デザインの必殺技を10個作れ!】にチャレンジしました。

①沢山のデザイン事例を集める
②その中から「すべらないデザイン」の手法、表現を50個ほど見つける
③手法、表現に必殺技名つける
(詳しいやり方はぜひ実際に本を読んでみてください!)

50の技からTOP10をご紹介

私は前回の記事で集めていた事例たちの中から、

50個の技を発見!

そこから個人的によく見る!鉄板!と思える10個を厳選しました。

今回はそれらをカウントダウン形式でご紹介していきます。
ドラムロールよろしくお願いします🥁

第10位 

フェミニン、繊細、エレガント!

第9位 

フライヤーに多い印象。

第8位 

デザイン版どこでもドア。

第7位 

やっぱりカッコいいオールスター。

第6位 

心躍るレイアウト。

第5位 

2コマでもドラマ。

第4位 

動画でも多そう!

第3位 

新聞広告や大判印刷物など大きな媒体で一層壮大さを表現。

第2位 

小さなバナーでも効果絶大!

第1位 

色数抑えてインパクト!

以上!
私の見つけたデザインの必殺技TOP10でした。
見たことある!使えそう!な必殺技はありましたか👀?

このワークで得たコト👀

①「すべらないデザイン」という存在を知った
 
・今まで何となく認知していた表現、技法の存在を明確に認識

②デザインの引き出しにラベルがついた
 
・デザインの引き出しに「技名」というラベルがついたことで、引き出しが整理された
 ・すぐに引き出せる、すぐに振り分けられる
 
③必殺技にテンションあがる🔥
 ・技を繰り出すときにテンションあがる
 ・技を見つけたときにテンションあがる

今回のワークでは上記の学びをGET!
ただガムシャラにインプットし続けるよりも、都度デザインの引き出しを整理していくことで効率的に身につくことを体感しました。
次は何をしようかな〜

おまけ ランキング外

せっかく50個見つけたので、ランキング外からお気に入りの必殺技たちも成仏🙏

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?