見出し画像

【記録・感想】近年摂取したアニメ・アニメ映画・洋画・ドラマ

けっとおと申します。見た作品について口うるさいオタクの28歳男性です。

以前、見た作品について友人に語る際に用いたスライドがありましたのでそれを貼ります。張るだけになります。

あと、タイトルの「近年」の判定は結構ガバガバです。


●感想について前置き

特に何も感じなかった作品についてはあまり感想は出ません。

本当に面白かった作品には、多くの褒め言葉が出ます。

惜しかった作品には、多くの文句が出ます。しかしそれは、「こうすれば最高であった」という自分の好みに対しての惜しさであり、それは自分の好きなイメージに近かったという事でありますので、ニュアンスが難しいと思いますが、私にとしてはそれは褒め言葉なのです。

ですので、面白くない作品については「こういう話であれば私好みであった」という”もしも”すら思い浮かばないので、何も語る事が無いという事になります。無関心に近いですね。私にとってはその方が絶望的だと思います。



●アニメ

アニメを見る際に、感情を即座にメモ帳に書きなぐったりする時があります。いつもは、やらないですが。

加点方式みたいに点数書いたりしますが、その場のノリなのでそこまで深い意味はありませんし、合計も計算していません。


●ゾンビランドサガ

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編

⇒メモ帳

ゾンビランドサガ視聴
・1話
さくらが家で聞いてた曲好き +1点
走らないゾンビ +1点
ゆうぎり、好み +1点
言い忘れてたけど、ゾンビは性癖に入る +5点
さくらちゃん声も見た目もくそかわいい +3点
喋る次回予告、好き +5点
・2話
前回までのあらすじ、+5点
OPのイントロ +10点
OPでの口上 +5点
OPのAメロ +5点
OP中のSE +1点
OPサビ直前。「届くまでー」の間  +10点
OPサビはあんまり好きじゃない -10点
OPサビ後の更なる盛り上がり +10点
OPでテンション上がりまくったコンボ加点 +1点
野生のラッパー好き +1点
ゾンビラップ +1点
・3話
突然のゆうぎりのビンタ -10点
・5話
「さくら大失敗、ごめーんちゃい」 +1点
ドライブイン鳥の社長 +1点
15分刻みで2つ分の話をしてくれる +5点
こういう話が見たかった +5点
・7話
アイドルの在り方みたいなコンセプト +1点
ウリャオイ×4 もいっちょ、行くぞ!
タイガー! ファイヤー! サイバー! ファイバー!ダイバー! バイバー! ジャージャー!   +1点
・8話
毎回あらすじが良すぎる加算 +1点
地下牢の挨拶に感じる安心感 +1点
死因 -5点
この次回予告、そのうちパチスロで大活躍しそう +憂い
・9話
そうそう、そうなんだよな、俺はこれが見たかった。 +10点
チキンレースのラスト -5点
・10話
マタギ +1点
加点方式 +疲れ
・12話
全キャラ好き、これは快挙 +5点
突然のゆうぎりのビンタ +10点
乾君!!!! +3点
ラストライブのよさ +3点

要するに面白かったです。

オープニングは何度見ても飽きませんし、作中の曲はどれも良いです。最終回のヨミガエレが一番好きです。映像と曲と相まって感動は爆発します。次にオープニングが好きです。
15分完結型のギャグアニメを2本立てでしてくれた回もあり、そういう事が出来るアニメなのだと思って心の底から嬉しく思いました。
好きなキャラは源さくらです。見た目が可愛いのもそうですが、とにかく声が良いですね本渡楓さん。日常会話からツッコミまで何聞いても可愛い。動いても可愛いし喋っても可愛い。トラックに轢かれても可愛いと来た。何でもありですね。あとラストの方の、記憶が戻ってからの頑固さ、すぐに絆されずにちゃんと時間をかけていたところに感心しました。


●この素晴らしい世界に祝福を1期

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (1)

⇒メモ帳

このすば1期
・第1話
青、可愛い! +5
声かわいい!+5
ロリではない +5
ロングヘアー +1
穿いてない -1
笑う作画 +5
死因の馬鹿に仕方 +1
尻 -5
やっぱ転生は都合よすぎて無理 -10
脚組んでる +1
ポテチ食ってる +1
指の舐め方 +1
引継ぎ登場シーン +1
あぁ!俺にとってのアニマスになるのかこれ!! +1
開始10分以内でのリバ +5
「クソビッチ」発言には反論してほしい -1
お金の貰い方 +1
共に飯を食うシーン +2
このご時世に酒を飲む2次元キャラ +10
ゲロを吐くシーン +5
男女の寝泊まりについて流されるのを看過できない恋愛脳 -10
・第2話
俺のアニマスは冒頭だけだった。+まぁそうなるな
丸呑み +1
胸の大きさ +5
マジ泣き +5
エンディングすき +1
・第3話
どえむ作画 +1
パンツ取られ作画 +1
別に作画警察ではない +否定
こ・の・す・ば +1
なにわろてんねん
・第4話
借金女神 +1
えなに?夜にアクアの隣で抜いてんの? +10
それに気づいてんの? +20
アイキャッチすき +1
チラッチラッ +1
アクア様素敵すぎる。欲望に忠実で自分勝手な理由で何もかもを台無しにするところが素敵すぎる。これからも自由でいてほしいしいろんなものを台無しにしてほしい。俺の希望の星。 +5
・第5話
可愛すぎる +1
悲鳴を上げるために生まれたヒロイン +1
オチが完璧かよ +5
でも鬼畜過ぎる -10
・第6話
アクア仕事したら嬉しくなりますね +1
あぁ、このエクスプロージョンめちゃくちゃかっこいいですね +1
アクアの締め方、素敵です。 +1
あぁ、こいつらの戦い方良いっすね。 +1
酔っ払いアクア +1
エンディングの終わった感良いですね。夏休みこども劇場以来だと思う。 +1
・第7話
あぁ、死んだな。死んだよな。美味い。 +2
・第8話
ウィズかわいい…。 +1
・第9話
あれっ、作画がいい…、めっちゃうごく +1
骨あんのか?関節かそれ?ってくらい乳が動くのはNG -1
あぁ茅野愛衣、めっちゃ茅野愛衣 +茅野愛衣
茅野愛衣「ぶっ殺してやるうううう!」で声出して笑ってしまったし、
ループ止まらなくなった。大好き +爆笑。+5
・第10話
あれ、全然ワクワクしない戦闘中の主題歌流しだ…、こんなの初めて。 -1
・第11話
すげえな。見ごたえある。 +5

アクア派です。

ギャグもキレが良く、テンポが良いので軽い気持ちで何度でも見れてしまう作品だと思います。ギャグ作品と割り切るには作画が良く、ヌルヌル動く(回に依るところもある)。絵や構図と見ても楽しめる。
エロ方面にも(物語としても視覚的にも)抜かりなく手を回していて、とても健康に良い作品だと思います。
アクアがヒロインとしても(最初に見たヒロインをメインヒロインだと思い込んでしまう鳥頭なので)好きなのですが、どうも、そうではないみたいで、アクアはアニメポケットモンスターで言うところのピカチュウと同じような相棒という立ち位置の様で、ウグーッという感じです。
文句は(そこまで)ないです。


●この素晴らしい世界に祝福を2期

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (2)

⇒メモ帳

このすば2期
・1話
絵が残念になった     -5
動きはよい        +1
「ぶっ殺してやるぅ!!」 +5
助けに来てくれる     +1
転げ落ちる。       +1
雪の中待ってる。かわいい +5
尻            -1
アクアさん安定のマジ泣き +1
ひどい裁判        -1
・2話
アクアの絵が可愛くなった +?
丸呑み          +1
女の子に容赦しないカズマ +5
マジで一緒に風呂に入る  +5
・3話(1番すき)
音がしたら反対向く。それを真顔で言う   +10
ここへきてこの二人だけでの旅が見れるとは +5
アクア置き去り。潜伏。          +20
あかん、かわいすぎるそれ         +20
珍しくアクアそんなに悪くない       +1
やっぱ吐く女神は最高やな         +1
・4話(3番目に好き)
回ごとに絵変わるよな  +回ごとに絵変わるよな
「何をするンだァ!」  +5
ダクネスの好みが完璧  +10
ダクネス戦       +5
「歳納京子ー!!」   +1
・5話
ダクネス、一番ヒロインだよなぁ +1
幹部戦は好きじゃ無いなぁ    -1
借金は常に有ってほしかった   -1
・6話(2番目に好き)
今更だけど、OPイントロの動き好き +5
動きヤバイなこの回        +10
エリスかわいいなぁ        +1
pad                +1
めぐみんマジか          +20
両津はどこだ!          +1
あっ、あ、あ、鼻で笑ったなああ  +20
・7話
出だしから面白い            +1
アクアかわいい…綺麗…すき…すき…   +1
アクアの作画が1期の一番良い時並に良い  +5
アクアの、ふー、ふー、だと…      +1
荷台のアクア              +1
ウィズの乳揉む猫            +1
・8話
たまに森本レオになる          +1
ウィズかわいい             +1
あぁぁ、いいなぁ俺も花鳥風月されたい  +1
ウィズかわいい             +1
えっ、原作のストック尽きたの?温泉街へ到着までに2話も使う?
ペース違うくない?これも好きだけど   +謎
ダクネス、マジでだらしない身体してる  +淫売のクソ女
洗剤飲めるのすげぇ           +1
そのオチすきよ             +1
・9話
津田                  +津田
温泉に浸かる時に髪を括っていない    -1
・10話
ウィズ最高っすね            +5
・11話
やっぱ作画良いよなぁ          +1
アクアめっちゃかわいい         +5

継続してアクア派です。

絵柄が変わった気がするのと、後半のテンポが悪かった気もしますが、概ね1期の時と感想は同じです。



●冴えない彼女の育てかた♭

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (3)

⇒メモ帳

冴えカノ2期
・1話
メス同士のケンカってみんな大好きですよね。
ムシ(メス)キングみたいなもんですよね     +1
えりりんかわいいですよね            +1
この過去の掘り下げ方うまいですよね       +5
珈琲早く混ぜる                 +5
貧乏揺すり                   +5
詩羽先輩かわいいよなぁ、くっそ弱弱乙女なの
クソあざとくてすき               +5
ちゃんとgoogle使えるヒロインばっかりで優秀   +1
1話神回やんけ                  +5
この要所要所がクッソ安っいのにそれでも最高と思ってしまうのは
それがテンプレだから仕方がないんだけど、
でもこれはそのテンプレを踏み台にする風刺作品
なので、俺の大好きな安っぽい王道テンプレが
これから”ヒロイン力”に屈する様を見るだけの作業になるので、おつらい。
事前告知寝取られモノを見るときくらい、おつらい。
俺は王道とテンプレを愛する男なので、おつらい  +おつらい*3
でも加藤さんは可愛いから仕方がない。
ヒロイン力には勝てない             +ミラクルチンポ
エンディング良いですねぇ            +1
あまりにも不自然なテンプレをこれほど自然に
出しまくってくるこの作品、正攻法ではないにしろ
テンプレや王道を学ぶための教科書になるか?   +可能性
・2話
西尾節やりやがった。              -1
ヒロインの人生を選ぶという重みを突き付けてくる。
恋は重いんだよな。全然ライトじゃないもんな   +1
主人公が女ヒロインに対して、「友達」という呪いをかけるのはテンプレの様な気もするけど、この人は毎回それが「呪い」であることを
明確に突き付けてくるんだよなぁ主人公が嫌われる理由、それかな +1
峰・理子・リュパン4世みたいな攻撃方法      -1
あぁ、ストレス溜まるなぁ。これ良いストレスなんだけどなぁ +ストレス
・3話
シリアスブレイクの安心感。俺に対しては
シリアスはブレイクしなくてもいいですよ     +つらくさせてくれ
中二病でも恋がしたいじゃんか          -1
カッキーのナル声好きなんだよ          +1
・4話
風呂上り、頭おかしすぎてわろた。        -1
渾身のノーブラカッターシャツとエロポーズ、
見事スルーされてて笑うしかない         -1
1期でえりりんを2階から救い出した時くらい辛い  -5
負けヒロインってのは 呪いなんだよな      +大好物
でもメインヒロインってのも、呪いだと思うわ   +しんどい
・5話
ちゃんと靴は脱いで踏む先輩           +5
えりりんの顔、どうした             -1
髪下ろし加藤                  +1
後半で演出変わったな              +1
・6話
えっ、怖                    -1
シリアス演出弱……               -5
・7話
好き度が強すぎて、メス達が自ら奴隷と化してる  +なんだかなぁ
店員                      +5
・8話
8話チャージしてからの加藤回。まんまとやられてる  +5
髪下ろし加藤無双                 +5
酔っ払いみたいな加藤だな             +5
本ッッ当、バレンタインデーを
地獄にするの好きだよな              +10
・9話
かわいいなぁあああ、何がとは言わないけど    +5
このミラクルチンポ感最高やな!         +5
コウサカアカネが女であることが優しすぎる    -1
作品の目的の為には邪念を消さないとな      +1
・10話
良く出来た作品だなぁ              +10
この回の作画なぁ、流石なぁ           +5
俺が間違ってた。負ける負けないじゃないわ
詩羽もえりりんも完全に、完成してる       +10
・11話
放送室の選択肢ミスらんかったからちゃんと
ルート入ったんやな               +5
おまえ・・・きえるのか・・・・         +1
完成されすぎてて、その後の妄想の余地がない   +5
隙が無いんだよな、黒ひげ危機一髪で言うところの、
剣を入れる穴が無い          +10
まぁ、主人公への好感度は一貫してアレだけど、
仮に主人公のせいで作品への評価が-50点くらい
されたとしても、他で+100点加点されたら、
もうそれで良くないか?100点だぞ?       +100
100点は言いすぎた。調整            -50
部活モノ&スポーツ作品と言えると思う      +10
こち亀のBGMを流さないとダメだ         +10
あぁあああ、すげぇ、最後に、最後に、
詩羽先輩が好きだったことを思い出させられた  +100!
霞ヶ丘シコ先輩!!!!!!!         +100!!
毎晩オナニーしてる時のシコヶ丘詩羽先輩だ!! +101!!!
滑り台だ                   +1
えりりん&詩羽あれだな、「満月を探して」の
ねぎラーメン(タクト・キラとめろこ・ユイ)、
または「遊戯王GX」で言うところの
大徳寺とユベルになる気かな
ロケット団でもいいけど            +10

ライトな作品にするためにシリアスブレイクしまくって文字通り軽い作品に仕上がっているけれども、そうでもしなければところどころ重さを秘める作品だと思う。
恋愛創作メタ的な物語なので、読者(視聴者)は今までに恋愛創作に触れて堪能して蓄積した”王道”とか”パターン”とかのイメージを蹂躙される。
そういう視点で見るのが楽しかったです。
あと、霞ヶ丘詩羽先輩が好きです。



●メジャーセカンド2(2期)

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (4)

⇒メモ帳

(メモを話数で切ってないのでどれがどれだかわかりません)

・OP良くて、笑っちゃうんすよね
・男子と同じメニューこなしてるなら、なんで痩せないの?って思ったけど、まさかあれ全部筋肉か?
・海外と大阪を混ぜるな
・えろアイキャッチ
・仁科はちんちんがマンマンに負けるところが目に見えるし、アニータはマンマンがちんちんに負けない(ボロクソ言う)ところが目に見える
・あの巨体ってなんて呼ばれてるの? 「オカン」?
・大吾くんの控えめで実力派なイマドキ主人公メンタルmoveスゲェ、吾郎くんのガツガツ殴り込み実力叩きつけ主人公moveとは大違いで、味がある
・集団で万引きするなよ…面白すぎる
・受け継がれし血統、もはやジョジョかよ。ジョジョ2部で言うところの、シーザーが多すぎる。「シーザーが多すぎる!?」ってタイトルに変えた方が良いんじゃない?
・千里、手コキカラオケ将来有望
・昔見たメジャーよりも、みんな小学生上がりのクソザコメンタル多くて話が早い
・いやいや…大吾が低身長じゃなくて、女子勢が高身長すぎる……アニター176cmはちょっと……シコれりすぎる……
・いつものメジャーのダメダメパートきたな。苦手なんやこれ、ウォーターボーイズの失敗展開くらい苦手
・そんなえっちなホームインがあってたまるか
・チンポに負けるアニータはよ
・「君がね 居るのに」ウェディング。この手を繋いで花吹雪起こるところが毎回プロポーズレベルの演出で笑ってしまう
・アニータ、最初に相手にどんな対応をしてたかは関係なく、惚れた男にはガンガンいくタイプな気がする。でもフェアじゃない戦いはしたくないから、恋敵が出てきたらちゃんと戦えって焚きつけて、んで負けそう
・は?? まだ1回?? そうそう、戦いってのはこれくらいじゃないとな。遊戯王もこれくらいやって、30分かけてようやっと100ダメージ削ったとかやって
・BGMよすぎってクッソ笑った。盛り上がりの見せ方が上手い
・気が抜けるからエール送らん方がいい
・椛島アニータ、超お粗末な扱いしてしまいそう。フェラさせてる途中で「うん、やっぱいいや。帰っていいよ」とかついうっかり言ってしまいそう
・このOP、5年後くらいにたまたま聞いて、「あっ、え!?こんな良いOPあったっけなぁそういや!」みたいな反応してしまうと思う
・そんなえっちな盗塁があってたまるか
・アイキャッチに込めるしかなかった逃げ場のないパワーをそこに全力で注いでる
・そのジュクジュクの下着で野球は無理でしょ
・野球って、ピッチャーとキャッチャーやっただけでこんな、迫ったら何頼み込んでもyesしか言わなさそうな関係になるもんなの
・椛島アニータ、前戯の途中で「そこちゃう、そんな指使いじゃ全然あかん。気持ち良くしようという気が足りてへん」等ボロクソ言ってくるので、謝罪してやめようとしたら、「や、やめていいとは言うてへんやろ!」ってキレそう
・仁科活躍したら若干嬉しい
・佐倉綾音、回を増すごとに佐倉綾音感が増す
・椛島アニータ、意中の相手を部室に呼び込んで告白して付き合うところまでは順調だけど、その後性的に見られないが為に彼氏が全然手を出してくれなくて「うち、これでも女やのに!何があかんの!」って涙目でキレながら彼氏の目の前で着てる服全部脱いでしまうくらいの醜態は晒しそう。んで、別れそう

・仁科が笑ってると俺も嬉しいよ
・メジャーファーストの時のシリアスくれ、試合中の絶望感をくれ。ちょっと軽すぎる
・仁科、プレッシャーに弱いタイプじゃないところも好き
・そんなえっちな伝達があってたまるか
・眉村の娘が、親父じゃなくて吾郎くん模倣してるのが熱いよなあ
・大好きな貴方の動きを模倣して付着した泥汚れさえもが愛おしい………、って目をやめろ
・何を思って描いたんだよ寝バックED
・そんなえっちな帽子の脱ぎ方があるか
・そんなえっちな了解の仕方があるか
・沢弥生の、何この、歴戦の男慣れしてる感。何の面白みもない超ビッチ感。表情ひとつ変えずに精子詰まったコンドームつまんでみせたり、事後にタバコ吸ってる感。別に何の色仕掛けも誘惑も無く、ただ男に視線を合わせただけで『OK』である旨だけを、目だけで伝えられる感。バーで突然隣に座って、「この後、どう?」って一言聞かれたら一発で終わり感。多分沢弥生は自分からはあんまり誘わないだろうから、誘われる隙だけをチラチラ見せ続けるタイプで、釣れたら後は「面白い男か、そうでないか」でも結局「ま、別になんでもいいけど」ってそのままホテルに雪崩れ込むだけの
・教育テレビで人生2週目のビッチを流すな
・相楽太鳳、沢弥生がそんな事してるの全然知らないから、知った時は幻滅とか絶望とか、なんで私に何も言わずにそんな……ってぐちゃぐちゃになった感情を処理しきれずに声を張る挙げるしか無くて、そのままお互いすれ違って欲しいね。「毎晩男取っ替え引っ替えして、何、何考えてるの!?」「へぇ、太鳳はこういうの、汚いとか……。そういう風に思ってるんだ?」とか言いながら冷ややかな目線送って欲しいな。別に解って貰おうとも思ってなかったけど、所詮は相楽太鳳も私をそういう目で見るんだねっていう落胆の目な。相楽太鳳、ただずっと沢弥生の事が好きで一緒に居たいだけだったのに、その恋心を自覚してしまってからは女同士でそんな気持ち悪いよねバレて嫌われたらどうしようって悩んで少し距離を置いてしまったから、その苦悩葛藤の間に知らん間にビッチになってて頭抱えて泣いて欲しい。
・佐倉綾音を安易に百合にしてしまう
・相楽太鳳、気を紛らわせるために男に媚びたりしようにも、男媚がめちゃくちゃ下手くそそうなところが可愛いね

・そんなえっちなタイムがあってたまるか
・そんなえっちな投球があってたまるか
・ピアニッシモ吸う沢弥生はビッチじゃ無くてよく出来た女だよ。別れのキスだけして、失踪したり死んでしまったりするところが難点。30代で、「男とか、愛とか…よくわかんなくなっちゃったわ」って言って欲しい
・今の太鳳の顔、最高
・何だろう沢弥生、わからん。自己犠牲の人とペア組むと良いのかな。こっそり首吊りとか入水自殺とかしようとしたら、「1人で黙って行くなんて、水くさいじゃない?」って一緒に死んでくれそうな気もするし、逆に勝手に自殺しようとする沢弥生の瀬戸際に現れてあげた時の顔が見たいつっーかさ
・椛島アニータのネクタイ、似合い過ぎる
・沢弥生の骨盤粉砕されてない??
・なんで佐藤の血はそういうやり方でしか生きていけないの

1話から25話までのはずです。
椛島アニータと沢弥生のイメージが膨らんでは、回を超すごとにそのイメージが変わっていく様の、諸行無常です。



●ウマ娘

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (5)

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (6)

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (7)

メモ帳構えてなかったのでメモは残ってません。
1期は、スペスズ後のトレスズでテンション上がり、
2期は、展開にぶん回されて感情が付いていけないところを、合間のテイマクで休息、みたいな、そんな感じでしたね。
実は1期の方が好きかも。(高設定グラフ)
2期は設定4でラック掴めなかった時みたいな感じ。(2期は史実を越えてもっともっと地獄みたいに苦しむ作品に仕上がっていれば大好きでした。)



●青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

別記事にまとめています。




●アニメ映画


●バースデーワンダーランド

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (8)



●プロメア

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (9)



●ガルパン2章

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (10)



●青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (11)

感想は上記の別時期に記載。



●天気の子

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (12)

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (13)



●HELLO WORLD

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (14)

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (15)

感想は別記事で纏めていました。あと、結局another worldは見てません。



●冴えない彼女の育てかた Fine

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (16)

2回見ました。



●この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (17)

小説は友人に借りたりして2冊とも読んでます。面白かったです。



●ぼくらの7日間戦争

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (18)

結構感情が忙しかったと思う。疲れた記憶がある。



●劇場版ハイスクール・フリート

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (19)



●ペンギンハイウェイ

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (20)


このPV、定期的に思い返しては見直している。大好き。



●シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (21)

今でもシンエヴァを思い返すと、ウッってなりますねぇ、なります。
エンディングで「Beautiful World (Da Capo Version)」が流れ出したときの心の中の叫び、記憶に鮮明に刻まれています。
この作品は、見た自分の心に、「なんか、凄くいい思い出だった」という感じに落とし込まれているの、とんでもないなと思う。



●ガルパン3章

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (22)

はよ完結して…



●ジョゼと虎と魚たち

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (23)



●映画大好きポンポさん
●閃光のハサウェイ

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (24)

2本連続してみました。ハサウェイも面白かったけど、ポンポさんが強くてちょっとハサウェイがかすみました。



●竜とそばかすの姫

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (25)



●洋画


●アベンジャーズ/エンドゲーム

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (26)

普通だったんですね。

細かいことをゴチャゴチャ言わずに雰囲気と勢いで楽しめって感じなんですが、言い訳をすると、それが出来る体調(気分)の時とそうじゃない時があって、多分そうじゃない時に見たんだと思います(但し、そうじゃない時であってもそれを上回る程の好みのシーン・展開が有れば好印象へ逆転する事はあります)。
石集めの事といい、1本の映画に詰め込んでいい内容ではないボリュームだったので駆け足になってしまったのは仕方ないと思いますが、石集めが(犠牲はあったけれど)軽々しく思えてしまったのと、あとラストの死ぬほどお金かかってそうな集団VS集団の戦闘シーンが、ああいうの自分はゴチャゴチャしてて嫌いなんですよね、という話。

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (27)

実は全然見てないのに、アベンジャーズ分かってるような感じの言動をしているところはあります。



●ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (29)

散々ネタにされている通りだと思います。
本物のキング・オブ・モンスターのシーンが大好きです。(アースマザー)



●ジョーカー

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (30)

ダークナイト好きマンだったので、ジョーカーが期待外れになってしまったという話。でもそれは見てから間もない時の話で、視聴後じわじわと(ホアキン)ジョーカーが好きになっていきます。そういう映画だったとおもいます。
タバコ吸いながら踊って階段を降りたくなる映画でもあります。(やりませんが)


●バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (31)

小学生の頃に金曜ロードショーでドハマりしてからずっと大好きな映画の一つでしたが、17年ぶりの再放送を知ってそれこそ久しぶりに金曜ロードショーの為にテレビの前で座して待って視聴したところ、やっぱり最高に面白くて大興奮したんですね。
全てのシーンが面白くて無駄が無い、テンポも良い。ある意味コマンドーのようで、タイムスリップRTAとも言える気もします。


バック・トゥ・ザ・フューチャー3
●レディプレイヤーワン
●オーシャンズ8

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (32)

バックトゥザフューチャー3は小学生の頃はあまり好きではなかったですけど、今見ると思い出よりはよかったです。
その後も珍しく、金曜ロードショーにしがみつきましたが、他はまぁまぁでした。


●パラサイト 半地下の家族

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (33)

よくわからなかったので、観察不足、思考不足という感じでした。多分、私の思っているよりは凄い映画なんだと思います。
ただ、顛末としてはあの最後は(ああするしかなかったのかもしれませんが)好きではありませんでした。思っていた結末と違ったというか、少なくとも求めていたのはああいうものではなかったです。


●TENET テネット

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (34)

なんかすごいものを見たという感じでした。
ガクトのCMの必死というのはまさにそうで、見てるこっちがとにかく必死になる。情報量でぶん殴られて整理が追いつかず訳が分からなくなります。

あと、とにかく、エリザベスデビッキが綺麗で素晴らしいです。


●ジュラシックワールド/炎の王国

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (35)

すきではなかったです。



●ドラマ


●岸部露伴は動かない

07_31けっとおまとめ 摂取作品 映画・アニメ編 (36)

とても面白かったです。
3話だけと言わず、毎週やっていてほしいし、一生続いて欲しいタイプの作品です。
また続編やってくれるそうなので、凄く嬉しいですし、楽しみです。



ここ近年で見た&友人と話したのはこれくらいです。
1~2か月に1本、何か見るか見ないか、みたいな生活なのでしんでますね。

コーラを飲ませていただきたい。コカの。