見出し画像

【花と日々】秋のお教室日記

今回は、私の開催しております、プリザーブドフラワーのお教室「花と日々」の記事です。ご覧くださると嬉しいです🤗

9月に開催予定だったお教室ですが、台風とぶつかってしまい、延期しての10月開催でした。

タイトルは「お月見」。
明るく優しい月光が注ぐ様子をイメージしてデザインしました😊

【プリザーブドフラワー】
「preserve」=「保存する」という意味で、生花を特殊加工した花材です。
水やり不要で、1年~数年、美しい状態を保てることが特徴です。

ススキもプリザーブドフラワーなのですが、ひと月花材を置いて置いたところ、穂が開いてきました。
プリ加工されていても開くのですね😃驚きです。

ご参加の皆様の作品をご紹介いたします💛

これは、わたし作のサンプル用作品です。

花材は全員同じ種類を揃えているのですが、作り手さんによって個性が現れるところが興味深いなあと、思います🤗
おひとりおひとりの、工夫ポイントを伺うことが、毎回とても楽しみです。

ステキな作品が完成して嬉しいなあ。

次回は11月開催です。
クリスマスの作品を予定しており、現在デザイン検討中です🎵

さて、今年はどうしようかな~🤭

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。