1月後半~2月の街角お花リレー

画像1 東京では冬らしい寒さが続くなか、街なかの梅が満開を迎えはじめました😊白やピンク。白い梅の花をなかなか撮影できず、きょろきょろしております。梅の花を見かけると、暖かさを感じてホッとした気持ちになります😌💛
画像2 毎年楽しみにしている、白い沈丁花です。蕾が少しずつ膨らんできました😊
画像3 みかんが、たわわ!
画像4 不思議な植物が飛び出していたので、調べてみたのですが、「タンキリマメ」ですって。痰が切れる作用があると言われたことから、この名がついたそう。それにしても不思議な形だなあ😊宇宙人がこちらを見ているよう・・・
画像5 アイリスが咲いているだなんて😃
画像6 たんぽぽでしょうか。早いなあ。春が来ますねえ。
画像7 豊洲を歩いていたところ、センダンの並木道がありました。大量の実をつけて、とても可愛いです😊オーナメントみたい。
画像8
画像9 紅葉の蔦と、ネイビーのコンビネーションが、おしゃれ💛
画像10 赤くて丸い実のつく植物って多いですよね。クロガネモチかな?
画像11 こちらもクロガネモチかしら。
画像12 これも赤い実です。緩やかな丘のような斜面を這うように(覆うように?)茂っていました。検索結果に出てきた「ヤナギバシャリントウ(柳葉車輪桃)」が近そうです😃丘の一面に赤い実が広がり、可愛らしい眺めです。
画像13 山茶花が咲いています🤗長く咲きますね。満開ちょっと前の姿が好きかな~🎵
画像14 ホトケノザが、ぽちっとここにだけ咲いていました。季節が進みますねえ🤗早春の花に出会えることも嬉しいですし、実を発見できることも楽しい季節です。週明けは都心にも雪が積もる可能性があるそう。暖かくして過ごしましょう🤗🍵

この記事が参加している募集

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。