見出し画像

初心者が思うバドミントンの魅力【後編】

こんにちは、花つばさです。

前回は『初心者が思うバドミントンの魅力【前編】』で、バドミントンの魅力を5つ紹介しました。

今回はその続きです!

6.ラケットとシューズがあればできる

The・シンプル。ラケットとシューズだけ。
ラケットは1万円超えちゃうけど、セールならもう少し安くで手に入ることもあります。
シューズも普通の靴と同じくらいの値段で買えます。
ウェアは動きやすい服装ならOK。

7.打球音が心地良い

「ッッパァァァァァン!!!!!」

ぜひ、生で聴いてみてほしい。

8.スピード感があって見るのも楽しい

一回でもシャトルをコート内に着地させたら得点(失点)なので、めっちゃスピード感があります。
速すぎてインかアウトか分からないこともしばしば。

9.参加費が安い

場所にもよりますが、一回の参加費は大体500円くらい。
参加費の内訳は、体育館使用料・シャトル代・ポール&ネット代等です。
みんなで借りるからこんなに安く済むんですね。
(運営管理してくださっている方、いつもありがとうございます)

10.ストレスが発散されて爽やかになれる

バドミントンをやり終えると、とてもスッキリしている自分に気付きます。
体だけではなく、精神的な穢れも落としたかのような……。
心身のデトックス効果が抜群なので、心と体に毒が溜まっている自覚のある方にもおすすめです。笑

以上、バドミントンの10の魅力を語ってみました。

新しいスポーツに挑戦するのは勇気が要ると思いますが、バドミントンは性別関係なく、どんな年齢でも始められるスポーツです。

問題はバドミントンを始める入口だと思いますが、バドミントンをやっている身近な人の紹介が一番入りやすいかなと思います。

サークルのメンバー募集サイトもあるので、利用してみてもいいかもしれません。

また、京都の話ですが、島津アリーナで『スポーツを楽しむ日』として、体育館を開放してくれています。

入場料300円で、バドミントンや卓球などのスポーツが楽しめます。
(ラケットやシューズは持参してくださいね!)

他府県でも同じような取り組みをしているところがあるかもしれません。

バドミントン、とても楽しいですよ!

ご興味ある方はぜひ調べてみてください!



花つばさです。サポートをご検討いただきありがとうございます! いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます!