見出し画像

生まれて初めて書いたラブレターは、待ちぼうけの産物。

……って、誰か聞きたい人っているんだろうか。
いや、そもそも私の青春の話に興味がある人がいるのか?
でも、今日はラブレターのネタを書くにはうってつけなんだよね。

だって今日は、恋文の日だそうで。523(こいぶみ)らしい。
なるほどー。

青春時代の私の告白方法は、ラブレターだった。
携帯電話を持ってからはメールになったけれど。
その前はいつもラブレター。

面と向かって告白する勇気はなかったから。
あと、面と向かって告白すると、返事すぐくるじゃん。
怖いから、結果が先延ばしになるラブレターを選んでいた。

初めてラブレターを書いた相手は、中学一年生のクラスの男子。
彼をニシウラ君として。
ニシウラ君はクラス委員をしていて、頭が良くて、誰にでも丁寧で優しい。
外見もメガネをかけていわゆる塩顔系で、私好みだった。

ある掃除の時間、机を椅子の上にあげようとした私。
当時はがりがりで痩せていた私は力がなく、おまけにドジも発動して、椅子を机から落としそうになった。
すると、それを見ていたニシウラ君が、ひょいと椅子を持って手伝ってくれた。

男子に優しくされた経験がほぼなかった私は驚いた。

こうして私は、ニシウラ君に恋をしたのだ。

しかしまあ、話しかけるチャンスがない。中学なんて、男子と女子が話しているとすぐに噂になるから、男子から女子、女子から男子にも用事がある時しか話しかけない、が暗黙の了解だった。モテるグループや人気者グループはちがうかもしれないけれど。

それからニシウラ君に恋に落ちて、1か月くらい経過したあと。

私は良いことを思いついた。
「よし、告白をしよう」
なんでその思考に至ったのかわからない。
本当に今考えてもわからない。なんとかして話しかけて、接点を増やして、仲良くなる、みたいなことから始めるんじゃないのかよ……。

私のプランはこうだ。

ニシウラ君を放課後の教室に呼び出す(わたし達以外誰もいないこと前提)

私が告白をする(果敢にも当時は口頭で伝えようとしていた)

返事もらう。

結果がわかる。

プランというほどではないけれど、こういう流れにしたいと思った。
まずは、ニシウラ君を放課後の教室に呼び出さなければいけない。
教室で話しかけるのは、非常にハードルが高い。それなのにさらにハードルが高い告白をしようとする意味がわからないが。

なんとかニシウラ君を放課後の教室にきてほしい、と呼び出し成功。
しかし、恥ずかしすぎて彼の答えを待たずに自分の席に戻ってしまった。

放課後、ニシウラ君は、なかなか教室にやってこない。
教室には私一人きり。
ニシウラ君の性格からして、用事がなんなのかわからないのに無視をして帰ってしまうことはないと思った。

おかしいなー、ちゃんと伝わってなかったかなーと思い、口頭での告白をあきらめた。
そして、ノートを破り、そこに「好きです」みたいな事を書いた。

それをニシウラ君の机の中に入れた。
最初からこうすれば良かったのでは?
あと、かわいい便せんとかに書いたほうがラブレターっぽかったな。

次の日、また私はニシウラ君を放課後の教室に呼び出した。
当時の私の積極性はどこからきたんだ……。
次の日は、ニシウラ君は教室に残ってくれていた。
こうして、私はニシウラ君と教室に二人きりになったのだ。

長くなったので後編に続きます。

後編はこちら↓


https://note.com/hanawanabi/n/nead41cba985b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?