見出し画像

NBAマニアが送る思い出のスーパープレー集①

こんばんは、NBAマニアのはなやんです。

まさか2日連続で記事を書こうという気になっている事に、ただただ驚いております。

毎日書く習慣付けをしたい、という気持ちはあるものの、どうせ続かないだろうと思い目標には掲げておりませんので、気ままに更新していきたいと思っております。

さて、そんなNBAマニアが送る第2回目の記事は、

筆者の思い出に残るスーパープレー Part1

をお届け致します。

どうぞ、興奮していって下さい。

第1弾のスーパープレーに選んだのは、、、

クレイ・トンプソン選手の1クオーター(10分間)で37得点

です!!!!

このプレーは2015年1月23日、キングス戦での事でした。

1クオーターで37得点?何それ?凄いの?テストでも37点なんて低い点そうそう取らないよ?と思ったそこのあなた!!(つまらなくてすみません…)

これはバスケットボールなのです。とんでもない記録なのです。アンビリーバブルってやつです。

この記録がどれだけとんでもない記録なのかと少し説明をさせていただくと、まずNBAの試合は1クオーター12分を4回、計48分間あります。(FIBA:国際バスケットボール連盟の開催する試合は40分。NBAは独自ルールが他にも色々あるのです。)

その中で何回選手交代をしてもOKなので、スタメンの選手は大体30〜35分くらいプレーします。

30分ほどプレーする中で、リーグのトップスコアラーでも平均30得点行くか行かないかくらい。試合を通して40得点でもすれば、大爆発とニュースになるほどなのです。

なので1クオーターで10得点でもすると、今日調子いいね!と言わんばかりにカメラでクローズアップされます。20得点なんてあげたら、会場は大盛り上がりって感じになります。

ここで思い出してください。トンプソンの得点を。1クオーター(正確にはこのクオーターに出場したのは10分間)で37得点です。

もう一度言います。37得点です…

もう早く動画を見て欲しいのですが、トンプソンのプロフィールだけ紹介しておきます。

クレイ・トンプソンとは

生年月日:1990年2月8日(27歳)
出身地:カリフォルニア州ロサンゼルス
身長:201cm
体重:93kg
ポジション:シューティングガード
所属:ゴールデンステート・ウォリアーズ

※トップ画像が、トンプソンです。

トンプソンは3ポイントシュートの名手で、チームメイトのステフィン・カリーと共に3ポイントシュートを決めまくるので、スプラッシュブラザーズと呼ばれています。(3ポイントがリングにも当たらずにネットに吸い込まれると、ネットが水面に水滴を垂らした時のように跳ね上がる様からスプラッシュと言う名が付いています。)

カリーとトンプソンは、一試合の3ポイントシュートの記録である13本(カリー)と14本(トンプソン)を記録している、歴代でもトップクラスのシューターコンビなのです。

さて、良い加減に動画を見ていただきましょう。こちらです!!!

ご覧いただけましたでしょうか…
何度見返していただいてもいいんですよ。僕はテンションが低いときや辛いことがあった人がいたとき、この動画を見ることを推奨しています。(今日から)

実はこのクオーター、トンプソンは放ったシュート全て決めました。全てです。下の画像をご覧下さい。

まさに神がかったプレーですよね。ジャンプシュートをこれだけ放っていて、一本も外さない選手はこれまでに見たことがありません。

3ポイントシュートの9/9というのも、1クオーターで決めたシュート数として、NBA記録となっております。

結局この試合トンプソンは、52得点を上げてウォリアーズを勝利へと導きました。3クオーターだけで37得点とったのに、52得点しか取ってないの?と思うかもしれませんが、点差がつきすぎた為、最終クオーターにトンプソンはほとんど出場しなかったのです。

このクレイ・トンプソンという選手は、他にもとんでもない記録を数々打ち出しています。いずれ紹介したいと思いますが、彼はゾーンに入った時の爆発力が持ち味なので、ファンになった方はぜひ爆発を期待しながら観てみて下さい。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?