見出し画像

【手持ち服を制服化】ALLシーズンのコーデ紹介!

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら☆

以前投稿したこちらの記事で、4冊の本から受けたメッセージをまとめました💡

今回は、上記のポイントを踏まえて選び抜いたワードローブを、コーディネートと共にご紹介します🤗⭐︎

1.各シーズンを、制服化した数セットのコーデで過ごす

まず1番大きなポイントは、これです。
今年は着回しをせず、「制服化したコーデ」で過ごします!

そしてもうひとつのポイント。
今年は服を買い足さずに過ごします!

と言うことで!

厳選したワードローブの中から、着るだけで気分が良くなるようなお気に入りのコーディネートを各シーズンに数セットずつ考えてみました🤗

【コーデを組む際に意識したこと】

*自分のなりたい雰囲気
⇒綺麗め+知的+個性+気さくさ(ラフさ)

*骨格(ストレート)
⇒上重心になりがちなので、トップスは引き締め色やジャストサイズを選び、ボトムスは膨張色やボリュームのあるアイテムを選ぶ。
コントラストのある配色でメリハリをつける。

*パーソナルカラー(オータム)
⇒トップスに色物を着る場合は、黄みのある色味など似合うカラーを選ぶ。

こうして、理想の雰囲気に近づけて+スタイルアップして見えて+似合うお気に入りのコーディネートが16セット作れました♪

それでは、これを着るシーン別(ワンマイルウェアorお出かけ着)にご紹介します🤗

※私がワンマイルウェアを着るシーンは、近所のコンビニ・薬局・スーパー・パン屋さんに行くときなど。
お出かけ着を着るシーンは、ヘアサロンやショッピングモール、カフェなどの外食時を想定しています。

2.春のコーデ4セット

*ワンマイルウェア

どちらも七分袖です。

【画像左】
総柄の前開きワンピースを羽織りにして、中にノースリーブトップスとセミワイドパンツを合わせました。
下にボリュームがあり、全身のバランスが整います◎

【画像右】
ワンピースにロンTを重ねました。
ウェストのリボンは片リボン結びにすることで、お腹周りにボリュームが足されないようにしています。

*お出かけコーデ

今年の春はお出かけしなかったので、
着れませんでした・・・。

【画像左】
キャミワンピースにジレを重ねて、ウェストマークのためにベルトを合わせました。
ノースリーブですが、重ね着で夏には暑いので、春の暖かい日に。

【画像右】
シアートップスにベストを重ねて、スラックスを合わせました。
服は無地ですが、ベストのパールやデザイン性のあるパンプスがアクセントになっています。

3.夏のコーデ4セット

*ワンマイルウェア

透かし編みノースリーブニットは、
お気に入りなので2枚持っています。

【画像左】
透かし編みノースリーブニットにナロースカートを合わせました。
シンプルなので、ローファーミュールの金具がアクセントになります。

【画像右】
透かし編みノースリーブニットにデニムスカートを合わせました。
シンプルなので、スポサンの金具がアクセントになります。

*お出かけコーデ

半袖は私の二の腕が太く見えがちなので、
夏までに引き締めておきたいです...!

【画像左】
生成色のトップスにブラウンのナロースカートを合わせました。
スリットのないスカートで脚が隠れるため、フラットシューズでも抵抗感なしです。

【画像右】
シンプルな白Tにハイウェストのデニムスカートを合わせました。
ホワイトのワンカラーコーデなので、ブラック小物で引き締めています。

4.秋のコーデ4セット

*ワンマイルウェア

涼しくなる秋ですが、
足首や足の甲を出して
カジュアル服も女性らしく。

【画像左】
ラフな印象のパーカーに、チュールスカートを合わせました。
マニッシュな印象のシューズで、スカートの甘さを引いています。

【画像右】
薄手のロンTにニットベストを羽織り、ゆとりのあるポンチスカートを合わせました。
ほっこりとした印象に偏ったので、パイソン柄のパンプスで辛さを足しています。

*お出かけコーデ

スウェードのショートブーツは
革のものに買い替え予定。

【画像左】
(1番好きなコーディネートです)
タートルのニットにジレを重ね、その下にボリュームのあるスカートを覗かせました。
Aラインシルエットなので、着痩せします◎

【画像右】
ワンピースにジャケットを重ねたシンプルなコーデ。
上半身が大きく見えたので、ロングブーツで足元にもボリュームを足してバランスをとりました。

5.冬のコーデ4セット

*ワンマイルウェア

ニット×スウェットで
季節感満載。

【画像左】
ボーダーニットにスウェットを合わせました。
ニットにデザイン性があるので、足元はシンプルに。

【画像右】
スウェットにニットのナロースカートを合わせました。
柄ボトムスとトップスのラインがリンクしているのがポイントです。

*お出かけコーデ

グリーン×無彩色×ブラウンの
組み合わせは私の定番。

【画像左】
シンプルなスウェットにデザイン性の高いスカートを合わせました。
上重心にならないよう、ロングブーツで足元にボリュームを足しています。

【画像右】
シンプルなニットとボトムスに、柄スカーフを合わせました。
スカーフは首元のボリュームを抑えてすっきりと巻き、縦感を出す結び方をすることで上半身のボリュームがあまり足されないようにしています。


以上、16コーデをご紹介しました🤗

大前提に、骨格を考えた着痩せして見えるコーデが好きなのですが、今回コーディネートを組む際はさらに【なりたい雰囲気】【パーソナルカラー】も意識しました。

なりたい雰囲気(綺麗め・知的・個性的・気さくさ)は、アイテムのシルエットや柄、素材感で演出できたように思います💡

ただ、パーソナルカラーについては、そもそも今クローゼットにある服の色が使いやすい無彩色(白・黒)と中間色(グレー・ブラウン・ベージュ・カーキ)ばかりで、差し色になる色の服は2着(ピンク)だけだったので、あまり工夫する点が無かったです😂

グレー見えするジレ(一応ブラウン展開の商品)以外は、自分に似合う色が顔周りにきていたと思います👌

どれも好きなコーデばかりなので、これからの各シーズンに着るのが楽しみ・・・ですが、とにかく今は体が丸いので😂

まずは、自分が自信を持って服を着こなせるような体づくりを頑張ろうと思います😂

以上、最後までお読みいただきありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?