見出し画像

女子と美容とお金の話。

こんにちは!
元エステティシャン
現OL主婦の花ユイです💐

先日、
最近購入したコスメを
紹介するとつぶやきました☺️

さっそく下記リンク先に、
コスメを買うに至った
魅力的なポイントと共に
購入品をまとめたので、
ご興味のある方はぜひご覧ください😊

今回こちらのnoteでは、
この爆買いをして考えることになった
美容とお金のことを
書こうと思います💸💸💸笑

女子と美容とお金の話。

1.「ひと月にいくら使ってる(か、分かってる)?」

これは少し前、
SK-Ⅱの商品を買ったことを
夫に話した際に聞かれた質問です💡

(私たちは現在
共働き子なし夫婦で、
お小遣いは決めていません👫)

わからなかった為
答えられなかったのですが、
今回の爆買いのこともあり、
後日
今年のみなし分も含めて
美容にあてているお金の平均額
計算してみると
1ヶ月あたり約28,000円でした💡

この中には
スキンケアコスメ、エステ、ネイル、
メイクアップコスメ、まつ毛パーマ、
コンタクトレンズ、サプリ、ヘアサロン、
ヘアケア用品代などを含んでいます💄

私は今住んでいる土地に
友人がいないので、
交際費もかかりませんし
服もそんなに買いません👖
こういったものはあわせても
月平均5,000円未満な気がします🤔

2.世間の共働き妻のお小遣い平均額

ふと、
『働いていて子なしの私が
美容費に月28,000円使っているのは
妥当なのか?』
と疑問が浮かび、

【共働き妻 小遣い 平均額】

と検索してみると、
検索結果の上位記事には
24,671円/月
と表示されました💡

この記事には
お小遣いの使い道(内訳)も記載があり、
結果は以下のようになっています。

1位:服・靴・バッグ・アクセサリー
2位:化粧品・美容院
3位:交際費(ランチ・飲み会)
4位:自分用のカフェ・ランチ・スイーツ代
5位:趣味(手芸・映画・ライブ・ゲームなど)
MONEY JOURNALより引用

お小遣いの使い道の結果は
専業主婦の方も同じようでした💄👗

やっぱり女性の多くは
美しくありたいと思われているのだなと
感じられる結果ですね!

お洒落や美容は本当に楽しい🥰
(でもお金はかかる😭)

この結果にはお小遣いの使い道に
交際費と服飾費も含まれているので、

私でいうお小遣いのような金額は
美容の28,000円と
交際費・服飾費5,000円を足すと
月平均33,000円ということになりますね😨

う〜ん。
これはちょっと..削らないと..💦

(と言っても今年に入るまでは
シンプルなスキンケアをしていたし、
去年の12月から通っていたエステは
先月で一旦やめましたし、
5月に始めたまつげエクステも
先月で一旦やめているので
今年特にお金をかけたというだけで
ずっとこんなに使ってたわけでは
ないですよ😅)

3.お小遣い平均額での美容プラン

なぜ今年こんなに美容に
ハマったかと言うと、
化粧品検定の勉強をして改めて、
化粧品の効果を実感したくなった
&情報をシェアしたくなったから

です🧴

でも
今まで試したことの無かったような
高級な化粧品や
美容方法(美容医療など)を試し続けて
情報をシェアしていったとしても、
シェアしたときに
「その金額では継続しにくい」
と思われるのでは、
私にとって無意味です
😅

ということで!

月平均24,000円台で
美容を網羅するための年間プラン

考えたので
(人によって内容は変わるので
参考にはならないかも知れませんが)、
シェアしようと思います💐

⭐︎まず1年分の必要な美容費を書き出し。
【化粧品】
・クレンジング代:計3,500円
・洗顔料:計2,400円
・化粧水代:計6,500円
・美容液代:計22,000円
・ジェル代:計5,400円
・シワクリーム:計15,000円
・拭き取り化粧水:計3,000円
・UVケア類:計5,000円
・下地類:計6,000円
・サプリ:計10,000円
・メイクアップコスメ:計14,000円

〈合計〉約93,000円

【美容医療】
※湘南美容クリニックで算出
・ハイフ+ベビースキン:約5万円
・ハイフシャワー+ベビースキン:約3万円
・ピーリング+ベビースキン(年2):約3万円
・肩ボトックス(年2):3.3万円
・額ボトックス(年2):7千円

〈合計〉150,000円

【まつ毛パーマ】
年6回×1回3,500円

〈合計〉21,000円

【ヘアサロン】
※ヘアケア用品代込み
※ヘアカット・トリートメント代込み
※ヘアカラーなし

〈合計〉約32,000円

【年間総計】約296,000円
【ひと月平均】24,666円

こんな感じになりました💡
基礎化粧品を上手くコントロールすれば
美容医療には手が出せそうですね!

他に、
試してみてから継続するかを決めたい
美容医療メニューはこちらです🤔
・エラボトックス:8,800円
・口角ボトックス:16,500円
・人中ボトックス:16,500円
(もし取り入れるならオーバーなので、
月24,000円台を守るには
他を見直さないといけないですね😅)

基礎化粧品はシンプルに、
攻めの美容ケアは医療で。
これが私の今の理想です
💡

でも実際にこうなるのは
2024年からかなと思っています。

今から来年末までは
美容医療ゼロで、

名品と呼ばれる化粧品を試して
すべて使い切っていき、
肌がどう変化するのかを実験したい

思っているからです🤣🥰🧴

4.おまけ

美容医療で選んだメニューの
それぞれの目的を
ざっくりとお伝えします🤗

・ハイフ=たるみケア
・ハイフシャワー=毛穴・美肌ケア
・ベビースキン(イオン導入)=毛穴・美肌ケア
・ピーリング=ニキビ・ニキビ痕ケア
・肩ボトックス=肩こり・張り改善
・額ボトックス=シワ予防・改善
・エラボトックス=エラ改善
・口角ボトックス=左右の高さ調整
・人中ボトックス=長さを短く

※ちなみにボトックスは
アメリカのアラガン社の
ボトックスではなく、
韓国製のボツリヌストキシンという
安価な方で計算しています。

自分の継続出来る価格帯で
美容ケアをこつこつと。

それが5年後、10年後、、、に
大きな実りとなって返ってくることを
期待しながら、
お金と上手く折り合いをつけていこうと
思います💪💄

以上、
最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?