見出し画像

色素沈着させない!摩擦を減らすアイメイクの落とし方は♡?

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

突然ですが、
「メイクやメイクの洗い残しで
色素沈着してしまう」
と聞いたことはありますか?

私は10年以上前に、
エステの専門学校の授業で
はじめて聞いた気がしますが、
最近は美容情報を
発信してくださるお医者様方が
メイクやメイク汚れでは色素沈着しない
と言われていますよね😳

ということで、
【朗報!】
メイクやメイク汚れで色素沈着する
という美容情報は過去のもの

となりました🤗🌿

ですが・・・
『じゃあ私のまぶたは
なんで茶色く色素沈着してるの?』
という話ですよね🤔

ご存知の方も多いとは思いますが、
メイク汚れの代わりに色素沈着の原因だと
言われるようになったのは、摩擦です。

そもそも私は
色素沈着うんぬんではなくて
ニキビに悩んでいたので、
肌を清潔に保つという意味で
スキンケアの中で1番力を入れてきたのが
メイクを丁寧に落とすことでした🧴

昨年、
美容皮膚科でクマを診てもらった際も、
私のクマは
目の下の皮膚の薄さと脂肪の膨らみによる
赤紫色と黒色が併発したクマだったようで
色素沈着はないね
と仰っていただけました🏥
(良いんだか悪いんだか)

なので今回は、
目元に色素沈着のない(らしい)
私が長年続けてきた
摩擦を減らすアイメイクの落とし方
をご紹介します🤗

1.摩擦を減らすメイクオフの極意。

私の見解ですが、
これはずばり
メイクを落とすことに特化した
メイクオフコスメを取り入れること
です👁

摩擦で色素沈着が出来る仕組みは、
摩擦が外的刺激となって、
その刺激から肌を守ろうとして
メラニン色素が過剰に作られてしまうから。

メイクの中でも特にしっかり塗った
ポイントメイクを綺麗に落とそうと思って
こすってしまうと、
肌が刺激を受け取って色素沈着する
んですね😭

なので、
ポイントメイクを無理なく
簡単に落とせるように作られている
ポイントメイクリムーバーを
使用してオフすることが大切
です🤗

より詳しい色素沈着の仕組みや、
出来てしまった色素沈着のお手入れ方法は
下記記事にまとめているので、
ぜひお読みください💐

2.私が愛用しているポイントメイクリムーバー。

左から、
・ビオデルマの
 サンシビオ H2Oクレンジングウォーター
・ヒロインメイクの
 マスカラリムーバー
です🤗

ビオデルマは全顔に使えるほど
マイルドな使い心地ですが、
優しくゆっくりと馴染ませれば
ポイントメイクも落とせるので、
目元や口元に使用しています😊

ヒロインメイクはマスカラ専用なので、
ウォータープルーフのマスカラを
使用した日に使っています😊

3.アイメイクの落とし方。

では、
アイメイクを落とす時に
気をつけていることをご紹介します🤗

メイクしている状態。

①全顔のメイク落としをする前に、ポイントメイクをオフ。

その方がメイクの汚れを
全顔に広げることなく清潔に
メイクオフすることができますよ🤗

まず、
マスカラリムーバーを馴染ませますが、
マスカラリムーバーをまつげに塗ったら、
その都度
コームについた汚れをティッシュで
ぬぐってから容器に戻します
⚠️

そうすることで
容器の中で雑菌が繁殖することを
抑えることにつながります。

上:マスカラリムーバーを塗った様子。
下:コットンにビオデルマを出した様子。


マスカラリムーバーを馴染ませた後、
クレンジングウォーターをコットンにとり、
目をとじて瞼に優しく軽く押しあてます。

じゅわ〜っと馴染むのを感じたら、
最後はさらに力を抜いてスライドさせて
汚れを拭き取ります。

アイメイクオフ完了。

眉毛や口元のポイントメイクも同様に、
クレンジングウォーターをコットンにとり、
優しくあてて馴染ませてから
拭き取ればOKです🙆‍♀️

②全顔のクレンジング。

好きなクレンジングアイテムで
全顔のメイクを落としていきます。

私はアテニアのクレンズオイルを
使用することが多いです🤗

③泡洗顔。

W洗顔が必要なクレンジング料を
使った場合や、
皮脂汚れが気になる部位のみ
泡洗顔を行います🤗

私がよく使用するアテニアの
クレンズオイルはW洗顔不要の
クレンジングオイルですが、
ニキビが出来やすい部位のみ
泡洗顔をするようにしています✨

4.まつ毛の保湿を忘れずに。

左:セザンヌ
右:エマーキット


アイメイクを落とすだけで
マスカラリムーバーや
クレンジングウォーターを使用して、
さらに
クレンジングオイルと泡の
W洗顔まで行うとなると・・・
実は皮膚だけでなく
まつ毛も乾燥しやすくなります😂

意外とまつ毛の保湿は
忘れがちではないでしょうか?

でも、
保湿しなければ切れやすくなったり
抜けやすくなったりする
ので、
メイクを落とした後は
まつ毛も保湿してあげましょう✨

私はセザンヌのまつ毛美容液を
愛用しています💕

セザンヌのまつ毛美容液は
肌に良い美容保湿成分もたっぷりで、
まぶたについてもOK
・・・どころか
むしろ塗ってくださいレベルの安全性が
あります✨

※エマーキットはまつ毛の根本に塗って
栄養を届けることで
まつ毛を健やかに育てるもので、
皮膚にはあまりつけない方が良いと
言われているので使用時は注意。

5.目周りの保湿も忘れずに。

そもそも目元はよく動き、
皮膚も薄く、
乾燥したり刺激を受けやすい部位なので、
丁寧にメイクを落とした後は
まつ毛だけでなく
上瞼も下瞼も専用のクリームで保湿
するようにしています🤗

今私が愛用しているのは、
左から
・イヴ・サンローランの
ピュアショットアイセラム
・POLAの
リンクルショットメディカルセラムN
です。

ハリを出したい上瞼と下瞼には
イヴ・サンローランを、
目尻のシワ予防&改善には
ポーラを塗っています✨


肌にくもりがなく綺麗だと、
それだけで顔のつくり以上に
(と言うか顔のつくりって、
今は個性がある方が素敵だと
言われるようになってきましたよね)
何倍も魅力的に見えたりします🥺✨

若作り感なく、
フレッシュな印象にもなれちゃいます🤗

クレンジングは、
“ポイントメイクリムーバーを使って
ポイントメイク落としからスタート”。

ぜひぜひ美肌作り習慣に
取り入れていただけると嬉しいです✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?