揚げ物

揚げ物に使う植物油は危険!!

こんにちは、半兵衛です。


皆さん、ここ一週間で揚げ物は食べましたか?
とんかつ、唐揚げ...などなどの揚げ物。

好きでしょうか?
嫌いな人が少ないジャンルの食べ物かな。

今回はそんな揚げ物にまつわる怖い話です。


1.  揚げ物の恐怖

揚げ物って意外と気をつけて食べないといけない食品なんです。

その一例として、マサチューセッツ大学の研究です。
Jianan Zhang氏らの研究チームはマウス実験をし、

キャノーラ油などの植物油で作った揚げ物を食べたマウスたちは、
炎症性腸疾患や大腸がんを悪化した

ことが判明。さらに、

炎症はよりひどくなり、腫瘍の成長を促進(腫瘍の大きさが2倍)

これは怖いですね!
揚げ物の恐怖はそれだけじゃないんです。


2. 間違えた揚げ物の食べ方

皆さんは、一日空いた唐揚げ、揚げ物が入った弁当。食べたりしてませんか?

心当たりがある方は、危険です!
今すぐ、やめましょう。

毒を身体に溜める行為になるんですよ。

揚げ物に使われる植物油は、不飽和脂肪酸を多く含み、酸化しやすいです。劣化した油は栄養価が落ちるだけでなく、人体に有害な物質が生成されます。腸から循環器に吸収される酸化した油は、循環器をはじめ、肝臓、腎臓、肺、そして腸などのあらゆる器官にダメージを与える炎症反応を活性化させる有害な化学物質として作用し、心臓病やがんなどの疾患になるリスクが生じます。

気をつけましょう!


3. 揚げ物食べられないじゃん!?

他にもまだまだ揚げ物を食べるリスクがあるんですが、それを気にせず食べるのもまた一つだと思います。

自分自身の身体なので、お任せします。

美味しい物を食べるか、自分の身体を考えるか...

もし、健康でありたいけど、揚げ物を食べたい方は――

植物油を使わない、ノンフライヤーや健康的な油の揚げ物などだったらリスクを減らせて食せると思います。

参考までに^^




引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?