見出し画像

オリンピックの切符を掴む戦い🔥〜おりひめJAPAN〜

久しぶりになりすぎました、福島ハンドボール研究所です!

言い訳させてください!!
男子オリンピックメンバー選出について記事にしようと思っていたら、監督交代ということで途方に暮れておりました笑

今回はおりひめJAPANオリンピック最終予選について解説していきます!

・日程&概要

日程:4月11日〜14日
4月11日25:00〜 vsスウェーデン🇸🇪
4月12日27:30〜 vsカメルーン🇨🇲
4月14日26:15〜 vsハンガリー🇭🇺

4チーム総当たり、上位2チームがオリンピック出場決定!
おそらくIHFのYouTubeでライブ配信があると思われます。(男子の最終予選はライブ配信あり)

・対戦相手について

なんと言っても重要なのは対戦相手です。
日程順に見ていきましょう!
2023年世界選手権の情報をメインに取り扱います。
日本🇯🇵は同大会17位でした。

・スウェーデン🇸🇪
2023世界選手権4位の超強豪国
同大会でカメルーン🇨🇲に24点差、ハンガリー🇭🇺に4点差で勝利しています。
このグループの大本命です!!

・カメルーン🇨🇲
2023年世界選手権24位
ヨーロッパ勢には点差をつけられて負けています。
南米、アジア勢にはしっかり勝利しているので侮れない存在ではあります。

・ハンガリー🇭🇺
2023年世界選手権10位
日本より順位は上ですが、ヨーロッパ勢との試合はスウェーデン🇸🇪、モンテネグロ🇲🇪、クロアチア🇭🇷の3カ国。
勝利しているのはクロアチア🇭🇷のみです。
このグループのホスト国でもあるので、2番手といったところでしょうか。

・オリンピックに行ける可能性は??

おりひめJAPANがオリンピックの切符を掴む可能性は十分にあります。
確率で表すと40%ほど(私の個人的な考えです)

以下40%と考える理由となります。

・スウェーデン🇸🇪は1位抜けほぼ確実
日本🇯🇵はスウェーデン🇸🇪に善戦出来ると思います。DFのカットやGKのセーブが噛み合えば勝つチャンスはありますが、可能性としてはかなり低いと考えます。
むしろ初戦でスウェーデン🇸🇪と当たれるのは幸運です。
スウェーデン🇸🇪戦での課題をカメルーン🇨🇲戦で確認・クリア、ハンガリー🇭🇺戦にベストな形で臨むことが可能になります!

・2位抜けは日本🇯🇵とハンガリー🇭🇺の争い
正直カメルーン🇨🇲は実力が2ランクは下です。
ここを落した時点でオリンピックへの道は絶たれるもの同然となります。
実質的に最後の枠は日本🇯🇵とハンガリー🇭🇺の争いとなります。
実力としては五分五分、勝てない相手ではありません!
あとは、スウェーデン🇸🇪がハンガリー🇭🇺に順当に勝つことを祈るのみ🙏笑

・会場がハンガリー🇭🇺
ここが日本のオリンピック出場可能性確率を下げる要因となります。
皆さん記憶に残っているのではないでしょうか?
男子バスケのワールドカップ🏀
日本会場で物凄いホームでしたよね、、、

ホームの声援というのは実力が均衡しているほど、試合結果に影響をもたらします!!
良いプレーをして会場が盛り上がるチームと静まるチームでは、どちらが波に乗っていけるか明白です。

おりひめJAPANはハンガリー🇭🇺のホームアドバンテージを覆すパフォーマンスを発揮せねばなりません、、、

プラス材料・マイナス材料ともに存在する最終予選ですが、おりひめJAPAN🇯🇵ならやってくれるでしょう!!!
男子に続いてオリンピック出場権を獲得する瞬間を見るために、精一杯応援していきましょう!!

次回記事こそ、男子オリンピックメンバー選考について書きます!笑
よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?