軽度うつと診断されて7

※(軽度)うつ病の人が必ずここにまとめた症状が出るわけでもないし、似たような性格の人がうつ病になるとも限らない。あくまでも一つのパターンとして読んでほしいし、参考にしてもらえればと思う。
※身バレ防止のため少し脚色している箇所があるが、症状などについては事実を記載。
※現在も通院中、集中力が続かないため区切って記載。

軽度うつと診断された2021年3月から少し時間が経った6月のある日の朝、今までにないくらいスッキリと目が覚めた。胸のあたりがざわつくことも、体が鉛のように重く感じることも、やる気が起きないことも全て夢だったのではないかと思うくらいスッキリした日があった。その時は治った!と本気で思ったことを今でも覚えている。
しかし、そのスッキリとした晴れやかな日は長くは続かず、また元通りになった。
元に戻ってしまったことで落ち込みもしたが、スッキリとした日を境に寒さもないなかで全身が震えるのが止まったのだ。何がきっかけかわからないが、震えていたことがなくなり、嬉しく感じたことも覚えている。
きっかけがあって治ることもあればきっかけもなく唐突に治ることもある。
焦る気持ちはあるが、焦っても仕方ない。ゆっくり治すことが必要。本心ではまだ焦り、ジレンマのほうが大きかったが急に治ったものもあることも事実で、今も自分自身に焦るな、焦るなと暗示をかけることをすることにしたのだ。

#軽度うつ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?