見出し画像

NVC(非暴力コミュニケーション)の勉強会に参加しました

本を読んで、どハマリした非暴力コミュニケーションの勉強会に参加しました。

こちらファシリテーターがアメリカの方で、英語で行われています。

全8回のコースで、今日は1回目でした。

非暴力というけれど、そもそも暴力とは何か、という話になり、

"A tragic expression of an unmet need"

「満たされないニーズの悲劇的な表現」

という説明がありました。

なるほど、暴力の背景には満たされないニーズがある。

そして表現方法を工夫することで暴力的でなくなる。

結構スーッと受け入れられる理論でした。

これからも濃い学びが続きそうでワクワクです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?