見出し画像

#52 『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読んで

社会人になってから勉強の大切さに気付いた。何か自分の武器を作ろうと、本を読み漁ったり、1つも資格を持っていなかったのでFP2級や基本情報技術者の資格を取った。が、仕事に一切活かせるものではなく、読書しぱなっし、資格取りっぱなしとなっている現状では自分の武器になっているどころか、振り返ってみると、ただの時間のムダだったのかとも思う。

今回、『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読んで、「自己成長のための読書や資格取得をインプットだけして終わらせていては、それはただの自己満足でしかなく、得た知識や気付きをアウトプットしていくことが自己成長に繋がる」ことを再認識させられた。

これから自己成長を加速させるために資格取得や読書、ニュースなどからのインプットだけで終わるのではなく、アウトプットを積極的に行う。

その黄金比は「インプット:アウトプット=3:7」。

<<圧倒的アウトプット>>

具体的には、読書感想、要約練習、SNS発信など。自己完結するのではなく、少しでも人目に付くよう公開すことで自分に発破をかける。

そのためには常にネタ探しをしてストック。漫然とやるのではなく、アドレナリンが湧いてくるようなちょいムズの目標設定や期間設定をして自分を追い込むのが肝。

アウトプットが大切?そんなこと分かってる。分かってても一歩目が踏み出せない、できないんだよ。

そんな時はまずは癖付けのために、その日のToDoリスト作成毎朝の健康チェック(体重、体調)就寝前に1日の振り返りをしてみては。

私はやるよ。あなたは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?