見出し画像

#42 ビーガン体験してみた日

もう何度も耳にしたであろう、ビーガン。やってみたことありますか?
やったことある人もない人も、こんな感じなんだなって知っていただければと思います!


きっかけ

そもそも私は健康オタクなので、お菓子・ファストフード食べない、ジュース飲まないは当たり前で、高いけど無添加とか無農薬とかの物を選べるなら選ぶようにしてます。
そうした背景もあり、ビーガンの生活に少し興味があったので、やってみることにしました。


何したの?

皮製品など、動物由来のものは食べ物じゃなくても一切使わないのか真の姿のようですが、さすがにそこまではできないということで、食べ物だけ動物由来なしで挑戦しました。

スーバーにビーガンのお供探しに行くとあるではありませんか。ビーガンでも食べられる肉が。大豆で作った代替肉。ひき肉タイプ、ブロック肉タイプ、そぼろタイプがありまして各2個ずつゲット。値段は普通の肉に比べたらどう考えても高い。ガチのビーガン生活始めたら金無くなるなぁと思いました。あとはバナナ、リンゴなどの果物、野菜、きのこ類買い占めてビーガン実践です。


どうだった?

まずは、代替肉。これが普通に美味しかった。正直何も言われずに出されたら代替肉だと気付く人いないのではなかろうか。何にも問題なかった。

代替肉含めて3食全て野菜だから食物繊維の量が半端ないのでしょうね。お腹がものすごく活発でした。

あとは、汚い話ですけど、トイレ何回も行くわガスはたくさん出るわで大変でした。休みの日で家にずっといたから大丈夫でしたが、平日だったら仕事になりません笑

これのおかげで、少しは浄化されたのではないかと思ってます。


またやるの?

去年2日間に渡り実施したビーガン生活は、おそらく半年ぐらい前になりますが、それから一度もやっていません。

本当は3日間連続でやる予定のところを2日間に短縮したんです。

なぜか。

野菜だけだと、どうしても物足りなく感じてしまうからなんです。

もちろん、代替肉あります。毎食代替肉を使って料理を作ってました。食べても肉との違いはほとんど感じられません。

それでもどこか力が入らないというか、なんというか。

どうにもこうにも物足りなさが強かったんですよね。

あー肉食べたい、魚食べたい、という欲求が強くなっていました。

いくらお腹いっぱい食べようとも、野菜から取る栄養素と肉魚から摂る栄養素の違いでうまく体が働かないもんなんですかね。

とにかく食材を片っ端から集め、万全だと思っていた生活はすぐ終わりました。

最初は、1日ヴィーガンではなく1食ビーガンとかから始めた方がいいかもしれませんね。

少なくとも私は今後ビーガン生活をするとしたら、1食ビーガンをすると思います。

ここまでお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?