感情を言葉にしたい。



ほんっっっとーーーーーーに好きなものは、なかなか言葉にできません。

感情にのまれまくっています。

この感情を言葉であらわしたい。

冷静になるメンタルトレーニングも必要ですが、まずはいろいろな言葉を覚えたい。


普段読めない言葉やわからない言葉を、書き出してメモを取ることにしました。

読むのは、小説、新聞、エッセイなど。

意味が分からない言葉、読めない文字を書き出します。

書き出すのみで、とりあえず読み進めます。

読み終えてから、書き出した言葉や文字を一気に調べます。

調べ終えたら、はじめから読み直します。

理解できないところがあれば、また調べます。










飽きました。




というか、張り切りすぎて疲れたのです。

小説やエッセイは、自分の好みではなかったという事態が、ちょこちょこ起きました。

好みでないものを読み直すのはしんどい。

あとは、メンタルの影響です。

きのう読めていたものをきょうは読みたくない場合もあります。

それが長編だとかなり辛いのです。

調べ終えたあとに「読み直す」ことを考えると…


使用するのは新聞記事。


1日1記事。

言葉を身に付ける【作業】と割りきる。


これでもうしばらくやってみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?