見出し画像

ダンスはわりと身近にあった。

中学校。
いまはダンス必修になっているそうで。



■フォークダンス
幼少期、ことあるごとに踊らされた。
マイムマイム、オクラホマミキサー、ジェンカ。
自治会で開催されたキャンプ会。
このキャンプファイアーの時も踊りました。
学校行事でも、なぜだかフォークダンス。
小学校からはひねくれますので、こんなんで誰もが仲良くなれると思うなよ、とげんなりしたものです。

■盆踊り
近所の夏祭りでは盆踊りをしました。
親世代の張りきり具合についていけなかったなぁ。

■ポンポンダンス
小学校の運動会ではポンポンを作ってダンスをしました。
こんな名前のダンスだったのか記憶にありません。
どんな音楽だったのかも記憶にありません。
もしかしたら流行した音楽ではなく、童謡のような誰でも知っている音楽だったのかもしれません。
上半身だけを動かす、隊列が変わる、といった、とてもシンプルなものでした。
楽しんでいる子もいたでしょう。
自分は完全にやらされている部類でした。

■パラパラ
ある程度の大人になっていました。
ギャルがなんかやってる、くらいに思っていました。
社会人1年目の出し物でなぜかパラパラ。
夏祭り的なイベントでもなぜかパラパラ。
それだけ流行していたということです。
ところが曲はなかなかよいもので。
ディズニー音楽をアレンジしたものだったり、馴染みのポップスをアレンジしたものだったり。
振り付けもユルいので、あまり恥ずかしさを感じることなく踊れました。

■ディスコ
これは全く縁遠い存在でした。
楽しんでいる人も多くいましたが、自分のようにディスコを通らなかった人も多くいるのではないでしょうか。
あの服装とあの音量は、異空間です。
お立ち台とかありえないと思っていました。

■アイドルソング
真似したくなる振り付けというのは、カラオケで必ず披露したくなります。
中途半端に覚えたものでもいいのです。
楽しければ。
ジャニーズ、モー娘。、AKB、KPOP(アイドルくくりですみません)
色々な定番がうまれました。

■アーティスト系
winkやPUFFYのゆるーいダンス。
歌って踊れるアーティストのダンス(SPEED、MAX、DA PUMP、EXILE、Perfumeのようなグループをイメージしています)。
どのアーティストも、サビで踊れる1曲を持っています。

振り返ると、ダンスはわりと身近にありました。
ディスコは自分の中では無しでしたが(笑)
ひっそり族の方には共感を得られるのではないかと思います。

こんなひっそり属だからこそ、カラオケでかっこよく踊れたら、、、などと都合のよい妄想をしてしまうもので。
ダンス必修だったら、もっとバキバキに踊ってもっと盛り上がったかなぁと思ってしまうのです。
あとは、楽しく体を鍛えたいと思っています。
年を取るとどんどんガタが来るものの、ウォーキングだけでは飽きます。
ところが、ダンスって急にはじめても、覚えることが中々むずかしいのです。
若いときにやっていたらなぁ。。。


フォークダンスでも、続けてみるか。


いけない!
忘れちゃいけない人がいました。


がんばれ!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?