見出し画像

ハウスメーカー正直レビュー~積水ハウス編~ ᝰ✍🏻

読者のみなさん、こんにちは!
炭酸飲料のペットボトルのフタを最後まで閉めきらずに今日も奥さんに怒られてるはねさんです😂

みんなの憧れ、積水ハウスさんの展示場見学に行ってきましたので、積水ハウスさんの特徴や見学した感想についてパパ目線で紹介していきます(^^)♪

これを読めば、積水ハウスの概要が丸分かり👀👌🏻´-
それでは行ってみましょう🏃💨💨💨


・積水ハウスの3つの特徴


1.技術力の高さと大手の安心感

 積水ハウスさんは、独自の技術や建築材料を開発してきた日本のメーカーであり、高い品質と耐久性、自然災害にも強い家を提供されています。また日本の住宅メーカーの中でも規模が大きく、長年にわたって住宅市場において高いシェアを維持しており、日本を代表するハウスメーカーと言えます。
 注文住宅と言えば、積水ハウス!
 ハウスサーチさんの2023年大手ハウスメーカー比較ランキングでも堂々の第1位を獲得しており、
「俺、積水ハウスで建てたんだぁ〜」なんて言ったら、みんなから
「おっ、やるじゃん 。頑張ったね!」なんて言われちゃうかも✌️

https://housemakerz.com/ より


2.豊富なラインナップ

 2つ目の特徴として住宅のタイプやサイズ、デザインに幅広いバリエーションを持っていることが挙げられます。また、価格帯にも幅があるため、自分に合った家を選びやすいというのが特徴です。
 構造方法だけでも木造住宅、鉄骨住宅、鉄筋コンクリート造住宅、軽量鉄骨造住宅など様々な工法を選択可能で、好きなものを好きなだけ選べる、まさに
【注文住宅のバイキングやぁ〜😳❣️】
状態です。

https://instagram.com/sekisuihouse?igshid=ODM2MWFjZDg= より

3.こだわりと提案力

 「住む人に寄り添う」「豊かなライフスタイルを提供する」というコンセプトの下、住宅の仕様やデザインについては、住む人が求める暮らし方に合わせて、提案してくれることが特徴的で、多様なニーズに応えることができると言えます。住宅を提供して終わりではなく、住む人のライフスタイルを豊かにするための提案や充実したアフターサポートも積水ハウスさんの魅力のひとつです。
 一定の条件を満たせば永年保証がつくなんて、技術力に絶対の自信がある積水ハウスさんならではの保証内容ですよね👍🏻

ユートラスシステムの概要

建物がある限り保証の延長が可能
積水ハウスの「永年保証」
初期30年保証&ユートラスシステム
※ユートラスシステムは有料点検・有償補修工事を行うことで、その後10年を保証するものです。

https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/feature/support/warranty/ より

と、ここまでは積水ハウスさんの特筆すべき3つの概要について紹介してきましたが、
記事を書きつつ、ぼく自身も思わず
「積水ハウス、やっぱいいなぁ。」
なーんてうなってしまいましたよ🤣w
それくらい魅力あふれるハウスメーカーさんです!



ではではここからは実際に展示場に行ってみての感想について紹介していきますね🍀

・展示場正直レビュー


1.デザイン性

https://www.sekisuihouse.co.jp/liaison/07/7052400010/ より

 展示場見学を13社ほどしたぼくから単刀直入に申しますと、デザイン性については積水ハウスさんがダントツ1位でした👏
 大きくて開放的な窓と、モダンで洗練されたデザイン、高級感のある素材や、程よくあしらわれた間接照明など、文句の付けどころがない【The オシャレ】空間で、予算がいくらでもあるなら積水ハウスの展示場に住みたいと思ってしまうほど🥺
 圧巻でした・・・。

2.住宅性能

https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/feature/technology/earthquake/


女性はデザイン性や間取りに注目しがちですが、男性は耐震性や断熱性などの性能を重視する方も多いですよね。
 ぼくもその1人です‪🙋‍♂️‬⭕
初期費用がいくら安くてもメンテナンスや光熱費を考慮したランニングコストが高ければ「安物買いの銭失い」になってしまいます。
 積水ハウスさんの場合、展示場では【高性能は当たり前】と言わんばかりに
 営業さんから特に性能については細かな説明はありませんでした…。
 断熱性や気密性について詳細な数値は公開されていませんが、震度7クラスの地震にも耐えるとされる耐震性や二重断熱構造による高い断熱性は疑う余地なしと言ったところでしょう。

性能の詳細については公式ホームページより以下に抜粋・要約したものを示しますね☝

①耐震性に優れた構造
積水ハウスの住宅は、強い地震にも耐える耐震性に優れた鉄筋コンクリート構造を採用しています。また、震度7クラスの地震にも耐える防災性能を持ち、安全性の高い空間を提供することができます。
②断熱性に優れた住宅
積水ハウスの住宅は、断熱材をふんだんに使った二重断熱構造を採用しています。高い断熱性能により、外気温の変化にもフレキシブルに対応し、家の内部を常に快適な環境に保つことができます。
③防音性に優れた住宅
積水ハウスは、騒音問題にも強く、防音性に優れた構造を採用しています。家の中にいても、近隣の騒音を大きく感じることなく、静かで快適な暮らしを実現することができます。
④空気のきれいな住宅
積水ハウスは、空気清浄機能に優れた換気システムや、自然換気用の通風口を設置することで、常に新鮮な空気を取り入れることができます。また、住宅内部においても、クリーンな室内環境を維持するための機能を備えた建材を使用しています。

https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate

3.価格

 ここまで文句なしの積水ハウスさん!
「やっぱり、お高いんでしょ〜?」
なんて声が聞こえてきそうですが、やっぱり高いです‪‪っw😁‪‪💰
 住宅価格の指標となる坪単価の目安は60万~150万円(平均:90万円程度)とのこと。こちらはあくまでインターネット上の情報なので詳細は定かではありませんが、昨年積水ハウスさんで建てた先輩の話では
「契約時建物だけで4000万の見積もりだったけど、実際は更に細々したオプションやらなんやらで大分行っちゃったよ〜😅」
なんて……😱💦
共働き、奥さんが超高収入な先輩だから為せるワザです。
まぁ、しかしながら積水ハウスさんの建てるお家にはそれだけの価値があるってことですね🏘
ウチは金銭面で積水ハウスさんは早々に諦めました!

4.その他

①営業マン
 営業マンさんは20代後半の若いハキハキとした方でした。
時折自分の家庭やお家の話もおりまぜながら話してくれたため、親近感を持って色々とお話出来ました。
 展示場見学後、完成見学会の案内や、次の打合せの予定について積極的にご提案いただきましたが、我が家は金銭面で不安があったため、積水ハウスさんは展示場見学のみで検討候補から除外となりました。

②展示場について
 広々としたキッチンや、オプション祭りの最新高級設備、シアタールームやボルダリングコーナーなど、今振り返ると夢のような場所でした。前述しましたが、予算がいくらでもあるなら積水ハウスの展示場と同じ家を建てたい‼️
 そう思わせてくれる素敵な空間でした⸜❤︎⸝‍


・まとめ


 今回は積水ハウスさんの特徴と展示場に行ってみての感想を紹介させていただきました!

デザイン性:☆☆☆☆☆(5)
性            能:☆☆☆★    (3.5)
価            格:☆★            (1.5)

価格は割高ですが、デザイン性は抜群、性能も申し分ありません。
積水ハウスさんで建てれば、オシャレで高級感のある高性能のお家が手に入ること間違いありません。
金額は間取りや工夫しだいで減額の余地はあると思いますので、迷った方は営業マンさんに相談してみるのもアリです😊
みなさんのご希望に沿った素敵な提案があるかも💡

 以上、平凡会社員で一児のパパ、はねさんから見た積水ハウスさんの正直レビューでした。
 最後までご拝読いただきありがとうございます。
 みなさんの夢の家づくりの一助になれれば幸いです🌷.*
それでは、今日も心跳ねる一日を!
バイバイぴょーん👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?