見出し画像

納豆の親子丼風

ふと、スーパーで、親子丼の味付けで納豆を食べたらどうなるのか? と思ったので試してみた。

まずは、麺つゆを希釈して玉ねぎを煮る。その間に小粒納豆を2パック出して、付属の辛子2個、タレ1個と混ぜておき、玉ねぎに火が通ったら投入。
すぐに、溶き卵2個のうち半分でとじる。
蓋をしてしばらくしたら、また残りの半分をかける。また蓋をする。
半熟になったら、熱いご飯の上に乗せる。
以上。

これが、実にあっさりしていた。するするいけるし、美味いのだ。
箸では食べにくくて、匙を使う。

沢庵と合う。

カブが出ていたので、味噌汁にした。
久しぶりに京都の白味噌仕立てにする。

味噌汁と沢庵と納豆丼。

食べたのは夜の8時前だが、まだお腹が空かない。

すごく腹持ちがいいのだろう。

まあ、本流ではないが、納豆の食べ方のバリエーションとしてはありなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?