見出し画像

留める

神使轟く、激情の如く。(神激)の生牡蠣いもこちゃん

のライブMCがとても熱かったので、心に留めておこうかなと思い、
こうして書いている。暗い内容なで興味ない人は読まないで。

そのライブMC

お母さんが危篤なのに、なぜこうしてライブ会場に居てるのかと言う説明をしている。迷惑をかけてしまった自分を自分のことを振り返りながら、産んでくれたおかげで、こうして頼れる仲間ができて、今全力で幸せって言える場所で立つことができることを感謝してきたってしっかりとMCで言えてるのがすごい。このMCを聴いて、自分はまぁまぁ恵まれて育ってきた方といえる感情で育ってきたのに、2人とも意識がしっかりした状態で直接感謝できていないのがいつまでも心に残っている。

家庭環境は宗教2世

として生まれてきた。
当たり前のようにそれをしてたわけだけど、家でろくに家族全員揃って食事もしないし、なんか母は宗教関係のことで忙しそうだったりであんまりいい思い出がない。今思えばそれへの反発で金銭面とかかなり迷惑かけてたと思う。変なグレ方してた。
でも、それでも見放さずに最期の時まで心配してくれていたから、感謝ぐらい言いたかったって気持ちがある。
末期のがんが死因なのだけど、先生からは家族には告知されていたのだけど、母が最期の時まで「生きてやる!!息子を残していけない!!」って気迫があって、言うタイミングを完全に逃したんだよね。
父は頭にできたがんだったから、緩やかに意識が混濁していって、
もうその時って感じだったから、こっちも言うタイミングがなかった。
いくら熱心に宗教活動頑張っていても、こんなもんなんだって、思って、
元々生活の一部でしかなかったその宗教の活動からは手を引いた。
成長するにつれ疑問に感じるとこもあったし、これがとどめだよね。
何かを信仰するのは悪いとは思わない。そのおかげもあって今の自分があるのも事実だから。でも、家族や周りの人を犠牲にしてまでやるものじゃない。

ドラマとかでよく「今までありがとう!!」って言うてるけど、意識がある状態で言えてる家族ってどのくらいいてるのだろうか?
日頃から感謝伝えとけよって話なのかもしれないけど、
仲良しってわけでもなく微妙な関係だったから、ふいに「産んでくれて、ありがとう。」とかって言えんて。
だから、このいもこちゃんの感謝できてるMCはレアケースな気がする。
家族も、親も死を受け入れてなきゃそんな話できないもんね。

介護施設で働いている

と、看取りの場にも立ち会うのだけども、
病院みたいに危篤な状態でも泊まることができないから、
家族は亡くなったあとにくるケースが大半なわけで、
なんか親との別れってこんなあっけないものなのかな〜って感じる。
もう何十人とターミナルケア(死を迎える前の介護)をして見送っているから、人がもうすぐ亡くなるって状態はいやほど覚えてきてしまって、
(食べなくなったり、呼吸の仕方が変わったり)冷静にもうすぐその時かって仕事をこなしてしまっている自分もたまに嫌になる。
施設だとできることに限りがあるので、ただ体力がなくなり命をまっとうするのを見ていることしかできない。
何もできない代わりに、「今までご苦労様でした。」と家族の代わりに看取っている。のが介護の現状かなと思う。

なんか両親が2人とも早々に亡くなるってのは想像もしていなかったから、
数年経ってもこのなんかモヤモヤとした気持ちが残り続けている。
そのモヤモヤで寂しさを埋めるために金銭感覚かなりバグっていたし、最近はちゃんとしてるつもりだけども、その時の返済とかなんやらをしながら贅沢できない生活を強いられるてはいる。だけど、もうすぐ終わる予定。
今はラストスパート期間なので、色んな知り合いのお店やライブに顔を出しにいけないのが申し訳ない。お金を使わないと会えない知り合いが多すぎるのもまたアレだなとおも思うけど、父がそうだったように頑張っている人たちを応援してあげたいって気持ちが勝ってしまうんよね。
この期間が終われば、またお店とかも気軽にいけるぐらいには安定するのでいけなくてごめんね。という気持ちを抱えて我慢している。返済とかもろもろ終わればまっとうに生きてるよって親に報告できるんだろうかって思いながら今を過ごしている。

せっかくなので2000文字目指して

無駄に雑談

書きます。
ここらへんで1780文字
ここ数年生きてきて色んなお店で接客業の人たちと話すことが多いんだけども、自分も話が下手くそで申し訳ないのはわかっているけど、お金を払ってるお店で、女の子がまったく話題を振ってこないってどういうこと?ってあんるケースもあるのでもう少し頑張れって思う。
最近自分も反省して会話のきっかけとかになる話術的なものをyoutubeで見ていて、なるほどなって思ったのがあったので最後に紹介しておきます。

話下手を直す一つの方法として、目についたのもので最低5分話せるようになるって方法があるのだそうです。
単にそのモノの豆知識とかじゃなくて、そのモノから次の話題につながるようなライトな日常ではこうやって使ってるんですよね〜とかいう感じの話の広げる練習をして、相手がくいつきやすい話題を準備するのが言いそうです。意識して練習しときます。(ここで2130文字いったので終わります。ありがとうございました。)
この動画めっちゃわかりやすかった。


サポートしていただいた資金は猫カフェ、猫巡りに使わせていただきます。