見出し画像

拝啓 はじめしゃちょーさま(11月の便り)

拝啓 はじめしゃちょーさま

お元気ですか?
元気だといいな、と思いながらこの手紙を書いています。

先日のこちらの動画、拝見しました。
(出たその日に見ました)

メインチャンネルをお休みするとのことで、心配しましたが
怪我や病気ではないと聞き、安心しております。


話してくれてありがとう。
そして、立ち止まってくれてありがとう。

端的に言ってしまえば「忙しくて脳内がキャパオーバー」という状態に対して、あなたは「忙しい」という言葉を言い淀んでいた。
そもそも、その状況を作っているのは自分だし、
自分より忙しい人はいるとか、本当に忙しければ寝食を惜しんでとか、
なんていうか、極限状態の「本当に忙しいと胸を張れる」状態とは、ちょっと違うというか。

そもそも、”忙しい”という状態に胸を張ってはいけないですよね。
「やりたいことをやっている」に胸を張って欲しい。

あなたの今回の決断は、「やりたいことをやるため」の決断でした。

「楽しい」で動画を作っているタイプだから、考えることが多いと動画作りに支障が出るんです。
プロ意識が低いんでしょうね。

あなたはそんなふうに言っていましたが、
これをお伝えしたくてお手紙を書いています。

立ち止まってくれてありがとう。
あなたの、最高のプロ意識を貫いてくれてありがとう。

ここで立ち止まらずに、「楽しい」を捨てて動画を作ってしまったら
きっとあなたの「プロ意識」に背く。
だから立ち止まった。
それって、めちゃくちゃ正しくて、格好良いことだなあと思います。

もちろん、「楽しい」を維持し続けることが大切で、それこそが「プロ」なのかもしれません。
でも、楽しいって空から降ってくるものじゃない。
仮に降ってくるとしても、「楽しいを受け止められる自分」で居続けなければいけない。

あなたは「楽しい」を貫くために、悩みを解決することが必要だと判断して、そのために立ち止まる。
それってすごく正しいことで

そして、勇気が要ることだと思います。
だから、立ち止まってくれてありがとう。


わたしは、うまくいかないときや、何かが足りないときに、「もうちょっと頑張れば手に入る」と、足掻き続けるように生きてきました。
忙しいのを解消するために、理由も確信もなく、思考を停止するようにもっと忙しくしちゃったりする。
絡まった思考をクリアにするための思考を重ね、雁字搦めになってゆく。

そんな時間の使い方ばかり繰り返してしきたことを、いま少し反省しています。
わたしはずっと、立ち止まることが怖かった。
立ち止まることと、失うことを、どこかで同義だと考えていたんだと思います。

だから、今回あなたが「立ち止まる」と言ってくれたこと、なんだか嬉しかったです。
「走り続ければなんとかなる」って、努力に救いを求めてしまっていたような気がしたけれど
「どんなふうになりたいか」の先に、幸福と答えがあるんだと、そんなふうに思えました。

今やるべきことは、心を健やかに保つことで
精神状態をしっかりと良くして、考えてることをクリアにすること。

そう言ってくれてありがとう。
なんとなくね、「心を健やかにすることは後回し」にしてきちゃった気がしてるんです。
まずは頑張ること、その余ったり残った時間で、ときどき健やかであればいいって。その健やかにために、何ができるかも考えずに。


ここまで書いてきて思ったのだけれど、
わたしはいつも自分の努力が足りないと思っていて、周りの努力に追いつかなきゃいけないと思っていて
でもいまは身体の調子が悪くてそれもできなくて
もう仕方がないから、忙しいって言ってる友達を全員ミュートして
なんとか健やか(穏やか)に、生き延びようとしてきたけれど

ありがとう、はじめしゃちょー。
あなたが「楽しく」動画を撮りたいと言ったように
わたしは書くための「体力」が欲しい。
そしてわたしは書き続けたいから、
これからは誰にも恥じずに「書くための体力」を追い求めてゆきます。
欲しいものは、欲しいって言っていいんだよね。
わたしは勝手に、あなたから勇気をもらってばっかりです。



ああ、もっと善い手紙が書ける気がしたんだけど
全然上手く書けなかったなァ。

むかし「いえなかった言葉はどこへゆくんだろう」ってCMあったの、知ってますか?
わたしは、あの言葉が今でも胸の奥で引っかかっていて

この答えは定期的に入れ替わるけれど、いまのわたしは「いえなかった言葉はどこへも行かない」と痛感しています。
消滅はせず、自分の身体を巡り、それだけ。
いつか消えるかもしれないし、消えないかもしれない。

拙いけれど、わたしの言葉は、この手紙は、世に放ちたいと思って書きました。
この言葉が、どこかへゆきますように。
あなたには届かなくても、この広いインターネットの海の中に、放り投げておきます。
少なくとも、未来のわたしには届くでしょう。



拝啓 はじめしゃちょーさま

私事ですが、ここ数年でわたしは、会社をクビになったり、病気になったり、休職したり、いろいろ面倒なことが多かったです。

正直にいうと、つらい時間も多かった。
だって病気になったのは、わたしのせいじゃない。
めっちゃしんどかった。

あなたの動画に救われました。
あなたの動画を見て、笑って、生き長らえました。
YouTubeにいつもあなたがいてくれて、つらいときにも笑えて
ありがとうございました。

先月に、本当に狂ってしまったかのように体調を崩してしまったあと
生きるために、実家の静岡に帰ったんです。
実家に帰るの、すごく嫌だったんですけど。

「魂心屋に行って、ポケモンGOしよう」と思って帰りました。
そう思ったら、ちょっと楽しいかも。って思えたんです。

わたしは、あなたのおかげで、苦手だった故郷を愛することができました。
わたしの絡まってしまった故郷への思いを、紐解くことは決してできなかったけれど、
あなたと畑の存在が、静岡への記憶を上書きしてくれた。
だから笑って帰って、そして生き長らえることができました。

今では、「静岡(実家)と東京で、二拠点生活もいいかもしれないな〜」なんて思っています。
静岡と東京に家があるって、はじめしゃちょーと同じじゃ〜〜〜んって思ったら、なんだか笑えて、嬉しくて
わたしの人生も、悪くないなって、明るいなって思えたんです。


こんなこと言われても困るかもしれないけれど、助けてくれてありがとう。
今回笑って静岡に帰れたのは、あなたの存在が大きかったです。

わたしを、そして世の中のたくさんの人を幸せにしたあなたには
世界で一番幸せになって欲しい。

あなたは気を使う人だし、社長だから、誰かの幸せをあんまり後回しにできないとは思うけれど
どうか、あなた自身の幸福を、「楽しい」を、貫いてください。


今回、立ち止まってくれてありがとう。
話してくれたこと、あなたの決断がまたひとつわたしの勇気になりました。
あなたの「幸せ」や「楽しい」は、あなたが決めるべきことですが
ファンのひとりとして、あなたが大学生だったころの、バカみたいな動画が本当に好きでした。
あなたの「楽しい」の原点は、きっとそういうところにあるんじゃないかなと勝手に思っています。
使えるお金が増えて、できることの範囲が増えたと同時に、守るべきものも増えてしまったと思うけれど

うん、やっぱり貫いて欲しい。
あなたの「楽しい」を
そして、世界一幸せになってください。

これからもずっと応援しています。
あなたに救われた命のひとつとして、あなたの幸福を願っています。


2023年11月29日 ねる


行く途中のガチャでピチュー引き当てたのすごくないですか??
魂心屋、めっちゃ元気が出る味だったので、また行きたいな〜〜〜
そういえば近年は、よみうりランド(冬)に通っているんですが
これも、あなたの動画(グッジョバができたときのやつ)を見てから行くようになりました。
UFOのやつ、めっちゃオモロイですよね。

▼今年もあなたが、よみうりランドに来てくれて嬉しいです


▼ポケモンGOに復帰したのもあなたのおかげです。
QOL爆上がりしました。


▼いまでもしんどくなると、ファミマのメロンパン食べます。
これからも安易に、コンビニで食べられる美味しいもの教えてください。
「推しが食ってた。ウマイ」っていう理由で、幸せになれます。


▼書いたのが2021年なので恥ずかしいけど、ブーメラン10,000回もめっちゃ感動しました。いつも勇気をありがとう。あなたは、好きで楽しく(どきどきやりすぎて)やってるだけだと思うけど
そういうところが好きです。


▼9月にも手紙書いていたので、今回「11月の便り」とさせていただきました。(いま読み返したら、すごく読みづらかったので反省してる。書いてある愛と、救われたのは本当です)
このころは、アルセウスの生配信めっちゃ見てて、すごい元気もらってました。


▼静岡帰省の、聖地巡礼をまとめたポスト
(ツリーで、はじめしゃちょーの話も出てくる!!信じて欲しい!!)



この記事が参加している募集

最近すきな動画

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎