見出し画像

【セミナー感想文】ゆりにこ流 SNS集客 完全解剖

むにゃむにゃ眠たい帰り道
9月12日、夜
友達の家でおしゃべりして、ぶどうをたくさんもらった。
カバンが重い
何もしたくなくて、ふらふらとスマホを見ていたそのとき

ゆりにこさんからの、メルマガ
それも無料、オンライン、明後日!! 爆速で申し込みました。


ゆりにこさんを、ご存知ですか?
わたしは3年くらい前にnoteでお見かけしてから、活動を見守り応援しながら、たくさん勉強させていただいております。

2019年に、ゆうこすさんが登壇するイベントを企画した物語は有名ですよね??(この当時は、ゆりにこさんのことをまだ知らなかったんですが…)

このイベントっていうのが、「ゆうこすさん側からは一切告知なしで、300人を動員した」ってめちゃくちゃスゴくないですか??
この当時のゆりにこさんは、会社員を卒業したばかりで、何の実績もなかったんです。


そんなゆりにこさんの発信を見ながら、こちらの有料noteの購入を決意
療養休職中(2022年1月〜3月)のあいだは、散歩中ずーっとゆりにこさんの声を聞いて過ごしていました。

いま、無料部分を読んでもめっちゃ勉強になる!
しかし、このとき学んだことが全然生かせていない恥ずかしいわたし!

こんなわたしだけど、あれから少しくらいは成長して
そういえばnoteも毎日更新し続けて
いま、ゆりにこさんのお話を聞けるならばこんなに嬉しいことはない。と思って
すごく、すごく楽しみに参加させていただきました。

現在は、株式会社 北原孝彦で、広報・LP制作代行サービス「ForCUS page」編集長を勤めるゆりにこさん。

セミナーの内容は2時間、ほんっとうに盛りだくさんでした。
さきほど紹介した、ゆうこすさんとのイベント集客についての”しくじり”から学んだことから、「こんなとき、ゆりにこならどうする?」という実践例まで

そのうちの本当に、一部だけ!
ちょっとだけ、お話したいなと思います。


1.「ゆりにこ流 集客」のマインドセット

集客は、いつから始めますか?

この質問、みなさんはなんて答えますか?
まず、「開催日」が決めないと集客できない、って思いますよね…

やっぱりライブハウスにいた期間が長かったので(去ってからもずいぶん経ちましたが)、通常のブッキングライブなら1〜2ヶ月前かなァ
いや、決まるのが1〜2ヶ月前で、告知期間はもう少し短い気がする。

主催イベントとかレコ発(レコ発って言葉、現代にも残っていますか?CDのリリースイベントのこと)ならどうだろう、3ヶ月前くらいには告知したくて、たぶんできなくて2ヶ月前くらいになっていた気がする…
たぶん、全部の出演バンドが出揃うのが待って、それもなかなか決まらなくて、みんな返信遅いし(自分たちも遅かった

結果的に、開催日に対して最長で2ヶ月くらい前
1ヶ月前に経ったら焦り始めるって感じかな〜〜〜というのがわたしの認識だったんですが
こういう質問を投げかけてくるってことは、この考え方は間違っているんだろうな…と思ったら、やっぱり違いました。

告知 →→ (開催日までのあいだ集客)→→ 開催日

これが、わたし(というかきっと、多くの人)の考え。
だから、出演バンドとかタイムテーブルが決まるまで告知ができなくて出遅れたりもした!
ゆりにこ流は、ここから違うんです!!

集客 →→ 告知(開催日のお知らせ) →→ 告知の追い込み →→ 開催日

そう、起業(イベントなどを開催、商品を販売)している限りはずっと集客なんです。
開催日の前に慌てたってダメ、手を抜いていいときはない。
そして、「やりたいからイベントをやる」のではなくて(その気持ちは本当に大切ですが)
「来てくれる人がいるからイベントを開催する」という、状況を作る。だから集客→告知の順番にも成り得る。

最近で言えば、「noteのメンバーシップは月初の加入がお得だよ〜」なんて、月初にちらっと宣伝したわたし!!切腹!!
それは宣伝じゃなくて、「言っただけ」です…

都合がいいときだけ、発信してないですか??

これ、めちゃくちゃ刺さりました。
もう、何も言い逃れできない…

常に誰かを、魅了すること

まずは目の前に「ひとり」を連れてくること

「ファン化の教科書」でも、めちゃくちゃ聞いたセリフだな〜〜〜と懐かしく思い出して、いやいや何も実践できていなくて恥ずかしいんですが
そう、これなんです。

告知ってなんとなく、「言えば見つけてもらえる」って思っちゃってる自分恥ずかしい…

今回のセミナーでも実感しましたが、ゆりにこさんって「個」「ひとり」をめちゃくちゃ大切にしている。
発信を適切に”続ける”こと、”ひとり”の手をしっかり握ること。
これが、ゆりにこ流です。

かくいうわたしも、このあいだ何の気なしに「ゆりにこさんがいいこと言ってるな〜〜〜わたしも伝えたかったやつだ!」と思ってリポストしたら、爆速でリポストを返していただきました…
嬉しくなっちゃうよね!!

「誰か」に伝えながら、「あなた」を見る。
それを、飽くことなく繰り返し、挑戦を重ね、積み上げる
わたしもめちゃくちゃ大切にしたいです。


2.「ゆりにこ流 集客」のポイント

そんなゆりにこさんが語る集客のポイントは3つ!
気になりますよね!!

まずは大前提

「集客結果」は、これまでの取り組みの通信簿のようなもの

”これまで”っていうのが大切ですね。
常日頃の取り組みが、「次のイベント」の集客結果に通信簿として返ってくる。

そしてこの通信簿こそ、3つのポイントで採点されているんです!
(わたしの頭の悪い感想と併せてご紹介します

【発信力】コンテンツを届けるチカラ
コンテンツ▶お金、時間を使う価値のあるもの
(自分がもっと早く知りたかったこと)
(お客様・フォロワーに訊ねられたこと)
を、届けるチカラのこと!

まず、コンテンツを提供できていないわたし…
ついつい「言いたいこと」を言ってしまう…
「自分がもっと早く知りたかったこと」は、できるだけ提供するように頑張っています!(もし、親愛なるフォロワーが同じ悩みを抱えているとしたら、絶対に伝えたいなと思って)

あと、ネットコミュ障すぎて、フォロワーから何も訊ねられない…
訊ねられる環境を作りたい
私だから求められるコンテンツってなんだろう

「コンテンツを提供していくと、いつか”言いたいこと”も話せるようになる」とおっしゃっていたのも印象的でした。
そういえば、ネイルのツイートばっかりしてたら、ネイルのこと質問してもらったことがあって、そういうこと…かな??

【主人公力】旗を掲げ、語り続ける演者としてのチカラ
・主人公には仲間と敵(課題)が存在する
・仲間作りをしながら、共通の敵を倒す。物語の主人公をまっとうすること
(役作りができているか、キャラが一環しているか、演じきれているか)

わたし、演じられてないよ!!
ふわふわしすぎ!!

SNSにすべてをさらけ出しているかって言われたらそうじゃないんですが、基本的にカッコつけていて、時々弱音吐いたり、それってわたしの気分じゃないか…
「敵(課題)」についてはファン化の教科書でも教えていただいたのに、なかなか設定できずにいる

わたしってどんな人ですか??
そう訊ねたときに、ある程度は答えを想定できるように設定しないと、主人公になれないのよ…
ブレブレなルフィなんて、誰も見たくないの…

【ストーリー力】人生を巻き込む展開を作るチカラ
予測不可能な展開に対し、主人公 兼 脚本家として、臨機応変に身をこなす柔軟さ
「できなかったこと」を、”失敗”ではなく”過程”とする「辻褄力」

結局、カッコつけているわたしって、「辻褄力」がないんだな、と思いました。
コケたらダサい。以上終わり。になってる。
だから敵も設定しないし、ふわふわしてる。

そうじゃなくて、悟空もルフィもどんどん強い敵に挑戦していく、その様子をわたしたちは応援して、好きになって
負けたからって嫌いにならなくて
仲間が増えるとドキドキして

ストーリーってたぶん、そういうこと。

わたしのここ数年って、言葉にすると色々あったけど(会社をクビになる、無職、復職、休職、持病)、何にもストーリーになってなかった…
なんとなく、無難に日常を切り取ったエッセイを書いているだけで
でも、日常を切り取ったエッセイも好きっていう気持ちは、それはそれでずっと大切にしたい。好きだから


ということで、ゆりにこ流にいくと0点ですね!!!
そろそろ、オフラインイベントとか、お茶会とかやりたいな〜〜〜と思っていたんですが、これじゃあ誰も来ない…

でも、この3つの成績を意識・使い分けてゆくことで、わたしの未来は変わる!!
まずはプロフィールを書き換えようと思いました。

プロフィールは大事って、このあいだのイベントでも聞いたばっかりでした…

自己理解も大切だ、って言われたばっかりなんです…

色んな人に学ばせていただいたので、そろそろ実行に移したい今日このごろです。


3.わたしの”アクションプラン”

この記事で紹介したのは、ごくごく一部分ですが
2時間のセミナーの終わりには、参加者みんなのワーク

今日の話を聞いて、実行するアクションを3つ決めてください

ええええええ今日の話、理解はできたけどなかなか難しそうだったんだよな〜〜〜できるかな〜〜〜と思って、メモ帳に書いたみっつ。

◆ストーリー、役作りの見直し
プロフィールの整備と強化
noteの固定プロフィールページの作成
↑っていう目標を、今まであんまり書かずにいたんですが、書くことによって「目標達成」というストーリーが生まれる。っていうのが目からウロコでした
確かに悟空だって、紆余曲折あってセルを倒したから感動したんだよな…

◆「自分がフォローしたい」と思えるアカウントにする
これは日頃から気をつけていることで、「フォローしたい」というか、嫌なことは書かない。
見返したらハッピーな内容にする、と決めていたんですが
もっと「みんなが知りたいこと、伝えたいこと」っていうのも積極的に発信したいなと思いました。

◆みんなの「知りたいこと」を受け入れやすいようにする
ふたつめのアクションを書いたら、「みんなの知りたいこと」がわかンなくて…
できれば、"脱ネットコミュ障"をしたいんですが、ここは頑張りすぎたくないので「わたしらしく」人と関わる環境を整えたい。
マシュマロとかGoogleフォームとかもあるので、もっと有効活用したいです。
今のわたしって、完全にオフラインのほうが話しかけやすい、相談しやすい人になっちゃってる…

あとは、「知りたいことを知る」「人と関わる」手段としてアンケートを取ってみるとか

自分が嬉しかったことをする
ひとりひとりと向き合う

最後には、こんなメモが残されていました。

わたしは、ゆりにこさんにX(Twitter)でアクションをもらえて嬉しかった。
それはゆりにこさんが「ひとりひとり」を見ていた結果だから
今日から、今から、真似して、大切にしたいなと思いました。


(さいごに)同じふうに、転ばなくていい

最近はこうして、誰かが話したことをnoteにまとめさせていただいているんですが、いくつか共通点があって
今日、しみじみ〜〜〜としたのが、「同じふうに転ばなくていい」と願ってくれていること。

ゆりにこさんは、自分の経験から、学んだことを丁寧に紐解いて
最後の最後まで一生懸命に質問に答えてくれました。

自分だけが幸せになったっていいと思うんです。
あるいは、自分や友達、家族、大切な人だけ、手の届く範囲だけでも構わないはずなんです。

信じて欲しいんですけど、3年前の「ファン化の教科書」のころから言っていたんです

関わっていただいたみなさまの人生が、より良くなるように

これが、ゆりにこさんの願い。
だから、一生懸命に、丁寧に、親身に話してくれたこの人を
好きにならずにはいられないんだなあ、と思います。


きっと、辛くなったらこのnoteを読み直します。
大切なことと、たくさんの勇気をいただいたと思います。

久し振りに、ゆりにこさんのお話を聞けて、とっっっても楽しかったです!
すてきな時間をありがとうございました。

2023年9月14日 ねる


今日のセミナーテーマ「SNS集客」だったわけですが
わたしってそういえば、SNSで集客したかったのかな…(ゆりにこさんのセミナーだから、何も考えずに飛び込んでしまった)
もし今後集客をするなら、何のためにするのかな。
わたしは誰に、何を伝えたいのかな。

ライブハウスで過ごしていたころの名残で、「集客」という言葉にどこか過剰に反応してしまったけれど
これからは、自分のプロフィールを整えながら、自分がどうやって世界を関わってゆくか。ということも、しっかり考えたいなあ。と思いました。


体調が優れなくて顔出しできなくてすみませんでした…!
できれば顔出ししてね(あなたの顔を見てお話したいです)、
名前表記はフルネームやSNSと同じものだと嬉しい(SNSを見て、誰かわかるようにしたい)
チャットはこんなふうに使ってくれると嬉しい、という事前の説明があったのも「さすが!」と思いました。

サムネイル画像はcanvaで制作しましたが、スタバ好きのゆりにこさんに合わせてスタバの画像にしてみました。わたしもスタバ好きです。


(その他、セミナー感想文・読書感想文など)



スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎