わたしの出産レポ【出産前々日編】

2024年自然分娩で第一子を出産しました。
この人生の一大イベントを忘れないように、個人的なメモとして残していた物になりますが、ここにも残しておこうと思います。

はじめに、私の今回の出産は初産ということもあり "これが陣痛か!" と感じてから娘が産まれるまで約30時間ほどかかりました。
(陣痛間隔が途中で10分以上になり、10分以上になると出産時間はリセットされて、母子手帳には出産までにかかった時間は6時間と書かれています。)
3日間にわたっているため、分けて出産レポを書きたいと思います。

出産前々日

2:00 少し強めの前駆陣痛で目が覚める。陣痛感覚の時間をアプリで測るけどまだ不規則。横になると痛むから座って待つと治まる…。

4:30 頃まで起きて陣痛カウントをする。治ってきたタイミングでもう一度寝る。

5:45 トイレ ここでおしるしを確認!
とうとう来たんだなっていう実感が湧く。お母さんとお父さんに声をかける。お母さんが私の寝てるベッドにいつ破水しても良いように尿取りシートを敷いてくれる。その後破水はなし。寝られるうちに寝ておくことにした。

7:48 また痛みで目が覚める。

8:30 起床

8:56 朝ごはん食べながらも陣痛の波が来る。呼吸を整えながら食べられる時にしっかり食べておこうと思って糖質多めのごはんを食べる(焼き餅、いちごジャムヨーグルト、牛乳、バナナ、味噌汁)

9:30 頃まで痛みの波があったけどその後は落ち着いてしまう。起きてる時より寝てる時の方が痛みが出てきやすい。不思議。今日も日中はそこまで前駆陣痛ないかなと予想する。今日も夜勤(笑)に備えようと覚悟する(笑)

10:00 昨日金曜ロードショーでやってた千と千尋の神隠しの録画をお父さんとお母さんと観る。やっぱり好きだ。いい話だった。

12:30 お昼ごはん(焼き芋、カフェインレスコーヒー)あんまりお腹空いてなかった。

14:00 ベッドに横になる。

15:13 陣痛感覚があって目が覚める。陣痛カウントで20分間隔になってくる。やっぱり寝てると陣痛が起こりやすい感じ。気が張ってなかったりリラックスしてるからかな?1時間寝られてよかった。

17:05 入浴。

17:45 お風呂上がって髪の毛乾かしてホッとした直後に急に強い陣痛あり。立ってられなくて膝ついて我慢。ここから間隔的にいつもより陣痛が来るようになる。

17:58〜19:30 まではだいたい13分間隔で陣痛きてたけど、夜ごはん食べてたら落ち着いてしまった。
いつもごはんの時はお腹で蹴ってくる元気な子だから、今は栄養補給に徹してるのかな?
お腹の赤ちゃんもいざ出産ってなると体力使うと思うから栄養たくさん摂っておこうね。

18:30 夫と電話。声が聞けて嬉しかった。

20:00 ストレッチ、足踏み、スクワット(70回)

20:30 片付け。

21:30 ベッドに入る。

感じたこと

今日は朝のおしるしから始まって、昼間(夕方)の陣痛と昨日とはまた違う一日になった。少しずつ痛みが強くなったり間隔的になったり、順調に出産に向かってると思う。
お腹にいる赤ちゃん今日も一日頑張ったね。お風呂の時あと少しでこのお腹も終わりなんだなって思ったらこれまでが懐かしく思えて涙が出てきた。
妊娠がわかって、夫と2人で母子手帳取りに行ってからあっという間にここまで来た。
夫にたくさん話しかけてもらって撫でてもらってジャズ音楽を聞いて美味しい物食べて、あんなに小さい卵がこんなに大きくなったんどね。無事に生まれてきたらたくさん愛情注いでぎゅーってしてあげたい。

いつも夜中に痛みがくるから今夜の進み具合で陣痛カウントして病院に連絡する予定。どうなるかな。

出産レポは前日編へ続きます >>> Next

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?