見出し画像

心の準備ができるまで待っててくれた天才(40w〜)

これを書いている11/29現在は、無事産まれており生後10日になりました!
寝不足の日々が続きながらも私もお子も頑張ってます☺️
では、お産直前の4日間の日記です。

11月15日(水) 40w

妊娠11ヶ月目、というパワーワード。勝手に予定日より早く生まれると思っていたので何事もなく予定日を迎えて驚き。お子ちゃんの胎動は相変わらず元気で安心。お腹はカチコチ。早く出てきてー!とも思うけど、誘発入院日が確定してるから、来週の今にはもう産まれてるんだな、この時間も大切にしよう、と思う。
ダイニングテーブルに座るとお腹が前に出過ぎてて突っかかる。コップを乗せられるので腹がテーブルになるくらい。朝ごはんのあとは寒くて布団に戻ってぬくぬく。私はベビーと一緒かもしれない。動きたくないね。あったかいところがいいね。わかる。
夕方母と長距離お散歩に挑戦。出てこい出てこい〜

11月16日(木) 40w1d

予定日超過1日目。
生まれてみれば発達の進み具合とか教育面とかでいろんなシーンに出くわすから少し予定日超過するくらいでヤキモキするなんて笑っちゃうよって感じなんだろうけど、やっぱり少し焦る。それでも不妊治療の時から考えると本当によくここまで育ってくれたよ!ありがとうお子ちゃん。一緒にがんばろう!
焦りの気持ちはありつつ、なんだかとても眠かったので朝ごはんのあとはお昼過ぎまでお布団に戻ってゴロゴロ寝たり起きたり。見かねた母がお散歩に誘ってくれたので、近所の親戚の家へ。猫ちゃんたちに癒されてオキシトシン出た!陣痛を起こすホルモン、オキシトシン。赤ちゃんがオキシトシンを出してママの陣痛が始まるって聞いて、赤ちゃんすご!めっちゃ可愛いじゃん!と思った。

11月17日(金) 40w2d

夜中から朝方にかけて下腹部に痛みがあって、キタキターと思ったけど気づいたらまた寝てた。違かったのか… でも張りは増えてる気がする…。(今思えばこれは本陣痛前の兆候だった)お昼頃、お手洗いで粘液栓を確認。(これもお産直前の兆候)ただおしるしや陣痛、破水などはないので、まだかな〜とスルー。お産については散々「怖い!怖い!」とビビりながらも、予定日を超えてくるとお願い!早く産ませて!という気持ちになってくる。お子ちゃんはママのこのタイミングを待っていたのかもしれない!天才か!?早くでておいで〜抱っこしてあげるよ〜と巨大でまんまるなお腹に話しかける。

11月18日(土) 40w3d いよいよです

胎動をかなり下の方で感じるようにはなってきているのと、いつもより力強く感じる。(今思うとこれも兆候?) いわゆる「股ツン」というちょっと痛い刺激もいつもより多く感じる1日。
この日も母とお散歩へ。出産前最後かなということで近所のカフェへ。

そこから夜までなにも起きずに時間経過。。
22時頃、逃げ恥の妊娠出産スペシャルを観返す。そのとき若干、子宮あたりにピリピリした痛みを定期的に感じるように。なんとなくアプリの陣痛タイマーで測ってみると波は10分間隔をすこし切るくらい。ただ陣痛ってこんなもんじゃないよね?と思っていたため「明日は産めるといいね〜」と母と談笑しつつ就寝準備。この日は推しのラジオの日だったので23:30から布団で横になりながらスマホでラジオを聴こうと、、したら!!!!急に強い痛みに変わり、なにかお股から出た間隔…?
トイレに駆け込んでおしるし確認。きたーー!が、ここから余裕がなくなるほどの痛みと全身の震えが始まる。車を出してもらうため両親を呼び病院へ電話連絡。

次回に続く!!!!!!!!
ついに産まれます!!!!!

これまでのまとめはこちらを↓

お祝い送りたいから住所と欲しいもの教えて!と言っていただくことがあり、ものを選んだり考えたり住所聞いたりのお手数をおかけするのも、、と思ったのでリストを初めて公開してみます…!(お祝いのメッセージだけで嬉しいのと、内祝いが大変なので(笑)くれぐれもお気遣いなくです…)


では、、次回は出産&入院レポに続きます✍️

この画面を開いていただいただけで嬉しいです。