見出し画像

「Inside The Magic」 に綴った Hannah Warm の思い

[Lyrics]

Outside view from a small hole in the wall
It leaves the emotions of the rushed people away
Is the relationship getting diluted?
The amount of information on the network is growing

What is the value of mysterious justice?
Afraid of being cut from various angles
There is no point in hypocrisy just wanting to collect praise
I need a sense to read correctly

Applause and ale are sent to the gorgeously tailored magic
If there is hope there is already entertainment
There is a trick in a carefully constructed word puzzle
A string spelled that respects you

All kinds of thoughts spread all over the world
There is no reward in offering that hand
Ambiguous point between nature and unnatural
The amount of information on the network is growing

How much can you suppress your runaway
Hug dedicated to unstoppable desires
Don’t even say that love crushes all enemies
Where is my ally
I want to keep you calm and free

Applause and ale are sent to the gorgeously tailored magic
If there is hope there is already entertainment
There is a trick in a carefully constructed word puzzle
A string spelled that respects you

If you’re OK, let’s spell it in a string…
[訳]

壁に開いた小さな穴から見える外の景色
慌ただしく流れる人々の感情を
置き去りにしたまま
関係は希薄になっていくの?
ネットワークの情報量は膨れ上がる一方

得体の知れない正義にどんな価値がある?
様々な角度から切り取られる事を恐れている
賞賛の声を集めたいだけの偽善に意味はないよ
正しく読み取るセンスが必要だ

豪華に仕立て上げられたマジックに
拍手とエールが送られる
希望がそこにあるのなら
それはもうエンターテイメント
丁寧に組み立てられた言葉のパズルに
トリックがあるんだ
「あなたを尊敬している」と綴られた文字列

ありとあらゆる思想は世界中に広がり
その手を差し出す事に何の見返りもない
曖昧に保たれた自然と不自然の中間点
ネットワークの情報量は膨れ上がる一方

あなたの暴走をどれだけ抑え込めるだろう
歯止めの効かない欲求に捧げるハグで
愛が全ての敵を打ち砕くとまでは言わない
僕の味方はどこにいる?
穏やかさと自由を与え続けたい僕が
そこにはいるんだよ

豪華に仕立て上げられたマジックに
拍手とエールが送られる
希望がそこにあるのなら
それはもうエンターテイメント
丁寧に組み立てられた言葉のパズルに
トリックがあるんだ
「あなたを尊敬している」と綴られた文字列

「あなたなら大丈夫」と綴る文字列

この歌詞を書くに辺り、以下のような世界観が目の前に広がりました。
私が歌詞を書く時は、はっきり頭の中に歌詞の世界観が映像化されます。
ショートムービーを、頭の中で俯瞰的に見ている感じ。
それをそのまま歌詞に書き出す作業をします。

”手品を間近で見ていた子供がトリックに気づいてしまうが、マジシャン側もそれに気づき、気づいてないふりをしろ、というジェスチャーをする。
そのやり取りを見ていて気づいた第三者の大人が、「この広い世の中には、たとえ作り物でも、嘘でも、その見せ方が美しければそれを見て希望を持つたくさんの人間が存在する。色々な経験を積んで大人になったら君も分かるだろう。本当の事を指摘することだけが正義とは言えない。大人なら多かれ少なかれ、誰かを元気付けるために、また励ますために、マジックをする事もあるだろう。果たしてその行為はそんなに悪いことかな?」”

と言う風景を描いた歌詞です。

価値観というものは多種多様、生命の数だけ存在するのでどれが正解とは言えず、生きる上では擦り合わせの作業の繰り返しだったりします。
家族、仕事、人間関係、あらゆる場所で摩擦は生じます。
分かっていても感情が荒ぶったりする。人間なので。
でも、少しずつ解いて行きながら、生きていかなければならない。
今回はそんな思いで、歌詞を書いていました。

私の歌詞は割と内省的なものが多いです。自分に言い聞かせるために書く事もあります。もしそれが、私以外に似たような事を考えたり、悩んだりしている人に1%でも響けばそれほど嬉しい事はありません。でも基本的に悲しいだけでは終わらないつもりで書いています。最後の一行に希望を残したりします。全面的に共感をいただきたい訳ではなく、本当に少しでも「お?」と言う気持ちを持っていただけたら幸せだなと思いながら、音楽作品を作っています。

他の楽曲に関しても、創作の解説と共にnoteにアップして行きたいと思っています。

上記和訳を想像しながら、改めて私の「Inside The Magic」を聴いてみていただけると嬉しいです。

▷Spotify 「Inside The Magic / Hannah Warm」
▷Apple Music「Inside The Magic / Hannah Warm」
▼7.15にReleaseしたNewアルバムはこちらから!▼
◇Hannah Warm 1st Album『Warm's』  On Spotify
◇Hannah Warm 1st Album『Warm's』  On Apple Music


Hannah Warm

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?