見出し画像

飯能のふるさと納税

皆さんこんにちは。最近、弟から風邪をもらって納豆で治した、飯能高校 探究部員のたっちゃんです。

今回は母の助言で思いついたことがあります。それはふるさと納税です。

今までふるさと納税、そして飯能市の返礼品についてちゃんと調べたことがありませんでした。今回はそれらについて書きたいと思います。

では、行きましょう。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。

自分自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。


https://www.furusato-tax.jp/about


https://www.furusato-tax.jp/about

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税のメリットはこの3つがあります。

1つ目、お礼の品がもらえる
・日本各地の名産品を楽しめます。多くの自治体では寄付への感謝として、地域の名産品などを「お礼の品」にして寄付者に届けています。「お礼の品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる機会が提供されています。

2つ目、税金が還付される
・ふるさと納税では控除上限額内で寄付を行うと、合計寄付額から2,000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。

3つめ、寄付金の使い道を指定できる
・ふるさと納税では、寄付金を自治体がどのように使用するのか、その用途を選択することができます。寄付金の使い道の観点から、寄付先の自治体を選ぶこともできます。

ふるさと納税の全貌はこのようなかんじです。
それでは飯能のふるさと納税について見ていきましょう。

飯能市の返礼品

飯能の返礼品のうち、以下のものが目に留まりました。

・キウイ
・舞茸
・シナモンロール

意外なものがあるものです。
ちょっと地味なものが多い印象ですかね。

その他として、メダカもありました。丸っこい形のメダカで可愛い見た目でした。

母、父は飯能市のふるさと納税をしようか悩んでいましたが、返礼品がイマイチだと言って納税はしませんでした。

ふるさと納税で思ったこと

皆さんも、飯能に限らずどこか好きな市町村にふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか。

私は北海道でふるさと納税したいです。
今日はここまでです。

では。さようなら〜〜〜〜。


〜顧問のつぶやき〜
ふるさと納税。私もここ数年していますが、賛否両論ある制度ですね。

個人的には税金というものに意識が向かうという点では良い仕組みかなぁと思っています。そして日本全国にある市町村のことを知るという点でも、おもしろいなぁと思っています。

実際にふるさと納税がきっかけで知った市町村へ訪問したこともあります。

ちなみに寄付金の使い道については、いつも教育関連のものにするようにしています。

地方の税収。このあたりについては、探究部員のギンに是非とも解説をお願いしたいです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?