見出し画像

前言撤回は ∞回行ってもいいという考え。

はじめましての人ははじめまして。
みべはんとです。

どんどん時は流れて行く中で、

あたかも
「1度言ったことを曲げない」だとか
「最初から絶対に正しいものを見つける」を

美学としている人が多いと感じます。

ただそれは本当に美学なのでしょうか?という問いが自分の中に生じました。自分的にはどんどん軌道修正していく柔軟な脳を持ち合わせた方のほうが魅力的に感じます。

特に今の社会情勢で言うと、新社会人のメンタルの弱さが顕著に表れているとよく耳にする機会が多いと思います。すぐに退社をしたり、すぐに転職をする。そんな新社会人の傾向から分かる通りこれからの時代は

受け入れ環境の整った心理的安全の保証がされる環境

が必要だと分かります。そんな中でこんな社長が居たらどうでしょう?

「うちの会社は一度言ったことは変えない。一度言ったこのルールをぶらさないのが正しいのである。」

自分の意見は取り入れられないんだろうな…。と思ってしまったり
決まりきったことをやるだけの作業員的な立ち位置になってしまいます。

ここで必要になるのは社員に寄り添う姿勢が垣間見えることのできるコミュニケーションや指針軸だと思っています。

たとえその言葉が仮付けの言葉だとしても、言ってくれるだけでも社員が発言するハードルを下げることは出来ます。

もう勇気出して前言撤回 / 軌道修正していきませんか?

結局ここなんですよね。
一度決めてしまったからこそ、変えられないと思ったら間違いで、「いつ / どんな時でも」変えていいと思いますし、やったことに対する後悔があるのであれば今すぐにでも改善していいと思っています。

今改善点とか次のプロジェクトに活かそうとかを考えていらっしゃる方が居るのであれば、今の時点が一番最速なので今から変えてみてはいかがでしょうか。

㈱ビーコーズ : 三部 暖(みべ はんと)

一目惚れを経て中学一年生から7年間交際▷破局

高校一年生から長期インターンを始め営業成績1位

並行して個人事業主として高校二年生の秋に1,600万円を稼ぐが、詐欺に遭い借金600万円の生活に

貧乏生活。
父ちゃんがバレただけで27回の浮気をして離婚。
貧乏になったのは浮気相手4人に賃貸契約をしていた。

漫画が大好き|食べるの大好き|反骨精神
家族大好き|わんころ飼ってます🐶|仕事が趣味
人と話してたい|人の幸せが自分の幸せ|


株式会社ビーコーズ
HP飲食ビーコーズのまとめYoutube

地域の取り組み
移住体験(お試しとわだ暮らし)
地域との関係づくり(横から商店街)
地域課題解決プロジェクト


#三部暖
#みべはんと
#ビーコーズ
#毎日投稿
#毎日更新
#毎日Note
#毎日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?