5月5日

 再就職が決まった犬友と久々に出会う。
 聞いていてがっかりした。
 彼は運良くコネでの就職が決まったが、彼の身の回りでは未だに決まっていない人の方が多いらしい。社会情勢も大いに関係しているであろうが、人手不足の介護業界でさえ、面接を受けたその日の夕方に不採用の通知が届いたと言うのだから、希望を持つことさえ苦しくなる。似た様な経験を繰り返している我が身を振り返る。
「仕事探し、結構楽しかったですけどね」
 明るく言う彼を見て思う。決まったから言えるのだ。
 私もそうありたいと思いながら仕事を探しているが、上手く行かないことの方が多過ぎる。いつかそのように言いたいが、まだ、まるで見通しが立たない。
 何かのアンケートで、成功談と失敗談、どちらが参考になるか?という質問があり、私は前者だと答えたが、本当は後者なのではないかと思い直している。
「なるようにしかならん」
 母の言葉を心の中で繰り返し、いつか辿り着く場所が必ずあると信じなければ、歩き続けることがとても難しいと、深く思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?