見出し画像

欧風カレー/英国風カレーを探して〜50歳からのイギリス生活体験記②〜

はじめに

50歳になってイギリス駐在した私は様々な生活体験をしました。


今回、イギリスでの食生活の一つ英国風カレーを求める旅について記事にいたします。



イギリス料理?

イギリス赴任が決まった時のイギリスに対するイメージは食事が不味いことと言われます。しかし、探してみるとローストビーフやフィッシュ&チップスがあるとわかりましたが、これらは日常食べる食事か?という疑問もありました。

私はカレー特にインドカレーと違った欧風とか英国風と呼ばれる飴色に炒めた玉葱と牛肉系の肉でしっかり煮込んだカレーが好きでした。ガイドブックには見つけられませんでしたが、英国風と謳われている英国風/イギリス風/欧風カレーを探すことにしてみました。



カレー探索開始

イギリスにもカレー、カレーライスを食べられるところは沢山あります。

しかし、どのお店で食べても、いわゆるインドやネパール風のナンかサフランライスを選択するカレーばかりです。

イギリスガストロパブにもホテルレストランにもカレーはメニューにありますが、ちょっと違います。

会社でのカレーパーティー

そんな中、会社のチャリティーイベントでカレーパーティーがありました。
イギリスの会社はイギリス人が多いのですが、世界各国出身の人がおり、各国の家庭カレーを持ち寄って食べ比べるというイベントです。

そのイベントで、私のイメージする美味しいイギリス風カレーに出会いました。そのカレーはイギリス人にも大人気です。

彼らにそのカレーは何カレーと呼んでいるのか?と聞くと

イギリス人
 「これはカツだよ。カツカレーだよ。」

半澤
 「??? 」

イギリス人
 「半澤は日本人なのにカツを知らないのか?」

半澤
 「カツってカツレツのことだよね? カツカレーは知っているがこのカレーにはカツレツは入っていないよ。」

イギリス人
「我々はカツレツが入っていようと入っていなかろうと日本風のカレーのことをカツとかカツカレーと呼んでいるよ。つまりこれは日本風カレーだよ。
 イギリスで最も人気の日本料理はカツカレーだよ。
 寿司やラーメンより人気があるね。」

半澤
 「…」

色々な疑問が生まれましたが、ひとまず置いておいて、最大の疑問が解決した気がしました。

「私の好きな英国風カレーは実は日本の料理だったんだ!」




英国風カレーの正体の確信

イギリスに駐在すると出張者が日本の食品を差し入れしてくれます。

これらをいただくと日本の食事は如何においしいかを実感できます。

ここに載っている100時間カレーはまさに私がイメージする欧風カレー/英国風カレーです。

最後に

駐在が長くなると日本色レストランに良く行く様になりますが、確かに必ずカツカレーがメニューにありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?