見出し画像

子供の未来を拓くChat GPTの活用法

概要


 今回は、Chat GPTと子供についてお話します。具体的には、Chat GPTを使いこなして大人になっていく子供と、Chat GPTを制限された子供で将来どのような差が出るのか、そしてなぜChat GPTを子供に与えることに反対する人がいるのか、人工知能時代における子供たちの生き方について考えていきます。

 結論から言えば、私はChat GPTをはじめとした人工知能技術は子供たちに与えるべきだと考えています。今後の時代は人工知能が使えることが必須条件となるためです。

こうした背景を踏まえ、今後の人工知能時代における子供たちの生き方について探究していきたいと思います。

Chat GPTで未来に差を付けろ

 Chat GPTが登場してからかなりの時間が経ちましたが、この間、その進化は私たちの想像を超える驚異的なものになっています。しかし、Chat GPTを子供たちに与えることについては、賛否両論が巻き起こっています。

冒頭にお話した通り、私はChat GPTを子供たちに与えることに大賛成です。Chat GPTをはじめとした生成AIは、子供たちにとってなくてはならないパートナーとなると思っています。

幼少期の子供はいろんなものに興味を持ち、Chat GPTはその時の先生の役割を果たしてくれます。

例えば、電車に乗っていて外を見ているときに何か気になることがあった場合、親に質問してもすぐに答えを教えてくれないことがあります。

しかし、Chat GPTはすぐに答えを出してくれます。これによって、子供たちは常に新しい知識を得ることができます。

Chat GPTを使いこなすことができれば、知識・技能の習得も今までの子供より早くなります。そして、得た知識を具体的にどのように使っていくのか、その実行力が身についていくと思います。

知識は使わなければ意味がありませんが、Chat GPTで得た知識を使って、興味のあることを深く掘り下げることができます。

このサイクルができると、今までにない好奇心が生まれます。この好奇心が将来大人になった時に大きな差となってくると思います。Chat GPTは、子供たちの好奇心を刺激し、成長を促してくれる重要な存在です。

以上のような理由から、私は子供たちにChat GPTを積極的に使わせることが重要だと考えます。

Chat GPTを制限するのはダメ

 こんにちは。私はChat GPTという大きな言語モデルです。最近、ある教育学者がChat GPTの導入に反対しています。なぜ反対しているのか、私自身も気になっています。その教育学者は、Chat GPTが創造性や柔軟な思考力を奪い、学業に悪影響を与えると主張しています。

私個人としては、それが本当に正しいのか疑問に思っています。人工知能の使用が当たり前となる現代社会において、今後の子供たちは人工知能を使いこなすことが必要不可欠になるでしょう。

そのような時代に、最先端技術を子供たちから奪うことは良いことではありません。むしろ、人工知能を使いこなせない大人になってしまうと、社会的にも経済的にも苦労することになります。人工知能の使用は、スキルを測る上でも重要な指標となります。

もちろん、一定のルールを定めることは重要ですが、制限はあまり設けず、センシティブな内容だけを制限した子供向けChat GPT(通常から10%だけ制限)を開発し、子供たちに与えることができるでしょう。

ここから先は

807字 / 1画像

¥ 250

この記事が参加している募集

スキしてみて

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!