最近の合言葉は「ゆったりゆっくり」

何かある度に
自分の心の中で「ゆっくり」が出てくる。

今までは散々スピード感ありまくる日々だったから。
根がせっかちで、「やる」と決めたら即行動。
ゆっくりペースの人と過ごすのもどちらかというと苦手だった。


同世代の人たちは

いわゆる
子育て世代
働き世代

ってゆーやつ。

いちお、私もその世代。

だからこそこの世代が
中々やりたくてもできないことを
存分にやるってことを最近大切にしてみてる。

そうしてみようって本気で思ったのは
大失恋がきっかけ。

当時はとにかく後悔して泣いた。
もっとこうしていれば。
もっとああしてあげられてたらって。

後悔は何も生まない。
ああだこうだと憶測で傷つくこともなんか違うし。
人が変われば自分の短所も長所にもなる。

って、自分の言葉でちゃんと腹落ちできたとき、

でもそれでもやっぱり「変わりたい」って本気で思った内面があったんだ。

それからの私は
自分の性格のイケてないところ、
思考パターン、
時間の過ごし方、
生き方と向き合う覚悟をした。


起きたい時間よりちょっと早めに起きて
ゆっくり呼吸と水分補給とストレッチ。

朝ごはんもしっかり食べて仕事へ。
出勤中冷えを感じたくないから防寒はしっかり。

ふくらはぎとか、むくまないように
ちょこちょこ身体動かしつつ仕事。

おうちに帰ってきてから、
スーパーで安くなってるお野菜とか
普段買わない材料とか見てみたり、

冷蔵庫にあるもので
なるべく栄養偏らないようなごはんを作って、

なるべく早食いにならぬようしっかり噛む。

お風呂入ってじっくりストレッチして
日記を書いて振り返って

日付変わる頃にはおやすみなさい。

変化を求めてガツガツ動いてた日々も、
毎朝同じ味のお味噌汁作るような日々も、

私にとっては大切なんだ。
それがゆったり力。
心があったかくなる。

孤独と向き合うことは
自分の内面を美しく強くするのだと思う。


✳︎友人と週1noteはじめてみました✳︎
発信をクセづけるぞ。

https://note.com/hiromi_okb/m/m1211e59e7743

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?