見出し画像

今週のヒット飯(10/31~11/6)

ハロウィンが終わるとお店のディスプレイが一気に変わりますよね。
クリスマス仕様になっててびっくりします。

今年ももう終わりか~
毎年言ってるけど1年早いなー!

そんな11月初めの夜ごはんいってみよー

10/31 月曜日

【鶏の照り焼き丼】

冷凍庫にあった鶏のもも肉で照り焼き。
4人分にしてはちょっと少ないかな〜と思ったんだけど、丼にすると少なくても見栄えがするぜ。

海苔を敷いて照り焼きをのせて紅生姜をちょん。
おいしくできました。

ハロウィンだったな…ということでかぼちゃの塩蒸し。(笑)

じゃこピーマンと午前中のオンライン講座で作ったえのきの蒸し餃子も。

さて、洗濯物を畳むのを先延ばしにしてたらすごいたまってしまったー!
見ないふりして明日にしようか今日畳んじゃおうかちょっと迷ってるナウ。

11/1 火曜日

【アジフライ】

今日の10時頃いちいに行ったら…なんかめっちゃ混んでる?!

タイムサービスのお寿司半額に100人くらい並んでてびっくり!いちいの中にこんなに人がいるの初めて見た。

その行列を横目にアジフライ用にさばいてあるアジを購入〜

めっちゃおっきくておいしい!

お昼に作ったお赤飯を出したら「えー!白ごはんが良かった」とブーイングが。

確かに…。

11/2 水曜日

お写真お借りしました

今日は久々の女子会。
パリ食堂 波平で黒トリュフとポルチーニ茸のビスマルクとかアレとかアレとか、たくさん食べて喋ってきましたー

お喋りはいいね。うん。

11/3 木曜日

【にらタレ&から揚げ】

@37chu_techo みなちゅうが豆腐にも納豆にもかけてる「にらタレ」を妹のところに遊びに行ったときに水戸のスーパーで見つけたので買ってきましたー!

今日はから揚げを大根おろしで食べようと思ってたんですが、そこににらタレをたらり。おいしい〜

これ、福島では見かけないんですけど…なんでなんでしょうね?

ペイザンヌサラダドレッシングをもらったので野菜と卵、ベーコンで田舎風のサラダも。

ゆで卵が最高においしくできました。

11/4 金曜日

【もやしつくね】

米が無くなった〜
二本松にあと一袋あるって言ってたけど、取りにいく暇がない…と思ってたら
「ふるさと納税で米が届きます」ってオットにさっき言われた!

わーい!明日届くらしいよー

新米だ〜

今日の夜ごはんはもやし入りのつくねと餃子の皮でしらすピザ。

手作りの昆布の佃煮でご飯がおいしい。
私、昆布の佃煮がめっちゃ好きで!

佃煮作る人って丁寧な暮らししてる人みたいじゃないてすか?ズボラでも作るんですよー😊ただ大好きなんですよ。

あ、娘はとんがりコーンでごはんをデップして食べてました!

11/5 土曜日

【かぼちゃのポタージュ】

冷蔵庫にずっと残ってたかぼちゃをポタージュに。余ってた蒸しじゃがいもも混ぜちゃえ。

さんまが100円だったので塩焼きに。
娘は「塩焼きやだ〜」っていつも言うので今日は特別にチーズと青じそとぐるぐる巻いて焼いてみた。

しょっぱい…とか言いながら食べてました。
さんまって塩振りすぎるんだよね〜

今日は練習試合だー!がんばろうっと。

11/6 日曜日

【大根とツナのサラダ】

先週二本松からもらってきた大根がまだ残ってたので大根サラダに。
ツナとめんつゆ&マヨ、青じそとごまで完璧です。

あとは株主優待でもらったモツ鍋の素があったので鍋に。モツのかわりに鶏もも肉で。

普段は鶏皮をはがして使うんだけど、モツっぽいから皮付きのまま入れました。カブも入れたらトロットロになっておいしかったー!

さて、息子が自分の持ち物を整理しだしていらないものがごみ袋いっぱいに!
それを見た娘も机周りを片付け出して紙のゴミが大量に〜

ヒマがあるとイラストとかマンガみたいなのを書いてるので紙の量が半端ないんですよ。

厳選したものだけとっておくことにしたようです。

そういや、マンガを描くようになってゲームとかしなくなったな…

コピー用紙使い放題システムのおかげ?

今週のヒット飯は?

アジフライ!
冷凍のアジフライもいいけど、生のアジから作ったアジフライがめっちゃおいしかった。

昔、アジを煮たら「え?アジを煮るんですか?」ってオットに不思議そうな顔をされたのを思い出しました。(笑)

今週もお疲れさまーーー

【番外編】今週のヒット本

マインクラフトの公式小説。

うっかり!
間違って下巻を先に買ってしまった…

上もあとから買いましたよ!

帯の「いどめ、最大の敵!」が「いじめ、最大の敵!」に見えちゃう。

マインクラフトの公式小説は作者が全部違うので、読みやすい面白いと子どもが思うものと、ちょっと読みにくいものとあるみたい。

「はじまりの島」ってやつがお気に入りだったんですが、その作者の新しい本「つながりの山」ってのが出てるらしいので今度はそれを買ってみよう~

Kindle Unlimited 会員なのでマイクラのシリーズは電子書籍で0円で読めるんですが…紙の本がいいらしい。

よろしければサポートお願いします!