見出し画像

今週のヒット飯(11/7~11/13)

3年ぶりの市連Pのママさんバレーの大会があった週末。
棄権のチームも多くて前日に対戦相手が変わるバタバタも。

いやね、一応前もって対戦相手は〇〇だからこういう攻撃で来るから、こういう対策で…ってやってたんですけどね。一応ね。(笑)

公式戦で初1セット勝利でめっちゃうれしかったーーー
(↑ 1勝じゃないのwww)

そんな11月の夜ごはんいってみよー

11/7 月曜日

【かぶとベーコンのサッと炒め】

しめじがあるからベーコンと炒めようかな〜と思いまして。あ、かぶもいれちゃお、と入れたらしめじの存在感がない炒めものに。(笑)

生姜焼きはしょうがを入れ忘れて、あとからしょうがだけ残ったタレと炒めてかけたら苦くなっちゃった!

さて、先日買ったみかん一箱、今日でなくなりましたー

5個続けた食べたらお腹が痛くなった娘。「1日2個ね」
個数制限ができました。

11/8 火曜日

【とろろ&ネギトロ丼】

今日はネギトロ丼の気分だったのでとろろとラジウム玉子をプラスしたネギトロ丼に。

あっという間に食べ終わる!

あとはニラとちくわのチヂミとミニトマトも。

さて、さっきりんごをいろいろもらいまして。シナノスイート、ふじ、ぐんま名月、シナノゴールド。

わーい!食べ比べよう〜

11/9 水曜日

【鶏カツ&豚カツ】

リンガーハットの長崎ちゃんぽんが届くから冷凍庫を空けとこう〜ってことで、中途半端な冷凍の肉たちをフライに。

揚げ物って家で揚げたてが一番おいしいよね~

買ってきたフライも魚焼きグリルとかオーブンでカリッとさせると揚げたてぐらいおいしくなります!

「今日、給食アジフライだったよ」

揚げ物被り…

11/10 木曜日

【海老焼売&もやしつくね】

ファミマの海老焼売おいしいよって友達に聞いたから買ってきてみた~
午前中に作ったもやしつくねも一緒に。

「給食、焼売だったよーーー」

ま、また給食かぶり?!

ファミチキ食べたいって言ってたから、子どもだけファミチキに。

卓球の日だから18:10には家を出たいのに「ごはんおかわりするー」ファミチキでごはん2杯食べてました。

11/12 金曜日

【春巻き】

五目春雨が大量に余ってたので春巻きに!

そんでもって、今日は冷凍庫の海老とかを使いたかったのでシーフードグラタン♪

おうちごはんは統一感無くていいのだー

さて、いろいろな種類をもらったりんごですが、ぐんま名月がめっちゃおいしい!

ふじはまだちょっと早いかな。渋みを感じる。

明日は2年ぶりの市連Pのバレーボールの大会。楽しみ〜
早く寝よー

11/13 土曜日

【鶏のしっとり唐揚げ】

里芋を使いたいということでめったに作らない煮物。

鶏むね肉を重曹水につけておいたのでこちらは唐揚げに。衣薄めでサッと揚げたのでしっとりジューシー!

さて、今日の市連Pのバレーボールの大会ですが…公式戦で初めて1セット勝ちましたーーー!

うれしい(≧∇≦)b

2月の県北大会では2セット取って完全勝利したいな。

11/14 日曜日

【えのきの蒸し餃子】

だいぶ前に買ってたえのきを使っちゃいたい!ってことでゆるベジのえのきの蒸し餃子に。

「夜ごはんいらない…」

じいちゃんと東日本女子駅伝を見に行って、なんかいろいろ食べて帰ってきた息子はお腹が空かないらしい。

「あ!間に肉あるー」

同じようにたべて来たはずなのに食欲のある娘。

さて、今日は3年ぶりに飯坂総合文化祭が開催されましてー
例年の模擬店などの文化祭の形じゃなく、オペラ歌手の佐藤一成さんをお招きしてのコンサートでした。

歌だけじゃなくトークも楽しかった😊

福島市出身の偉大な作曲家「古関裕而」メロディーを織り込んでのスペシャルな公演!

「栄冠は君に輝く」を聴いて、なぜか涙が出ちゃいました。

涙腺が弱いお年頃…

生の歌声、めっちゃ元気もらいました!
ありがとうございました(^^)

今週のヒット飯は?

とろろ&ネギトロ丼!
やっぱり安定の丼物。簡単でおいしくていうことナシ!

よく噛んで食べてねってことだけだよね。うん。

いちいのネギトロが一番好みです。
今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒット講座

【幼稚園の食育講座】

ご近所の幼稚園のPTA講座で食育のお話をさせていただきました~

最初に子どもたちと工作でパン作り。
ホットドックとフルーツデニッシュを作りました!

その後はお母さんたちにお料理の悩みを聞いて、野菜料理とSDGsの話などを。

子どもがトマトを食べない…
じゃがいも以外食べない…
朝ごはん食べるのに30分かかる…

講演というより座談会みたいな感じでワイワイと楽しくできました。

初めてのチャレンジだったんだけど、喜んでもらえて良かったです。

▼いいざか幼稚園のHPで紹介してもらったよ
https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1903/6a3283817d6300a214624b7d4eb13a1c?frame_id=3439



よろしければサポートお願いします!