見出し画像

今週のヒット飯(10/24~10/30)

小学校の宿泊学習があった今週。
子どもがいない夜ごはんはシーンとしてるのね。

もともと高倉健もびっくりなくらい無口なオットなので。(笑)

黙食が叫ばれてる昨今、ちょうどいいのかしら。

そんな今週の夜ごはんいってみよー

10/24 月曜日


【塩蒸しかぼちゃ】

かぼちゃを2個もらってきたので早速フライパンで塩をパラパラ振って蒸し焼きに。

そういや、しばらく甘辛に煮たかぼちゃ食べてない!この方が息子がパクパク食べるからコレばっかり。

あとはもやしとちくわのチヂミとアスパラ菜のお浸し。

残り物をドッキングさせた不思議なスープも。(笑)

さて、今日は午前中zoomで「アナザー交流会」がありましたー

ゆるベジ・あな吉手帳・ズボラ主婦連盟・ロジカルリスニング・チャリティーの5つのグループの垣根を超えた交流会。

初めましての方からお久しぶりの方まで27人!

3人くらいに別れてお喋りしたり、みんなでブレイクアウトルームを逃げ回って鬼ごっこしたり、楽しい時間はあっという間。

ひさみさんと話してて「あー、そういえば福岡に行ったな〜」と思いだしまして。また行きたいな♪

10/25 火曜日


【アスパラ菜のお浸し】

日曜日にもらってきたアスパラ菜を茹でてお浸しで。アスパラ菜っておいしいよね〜

冷凍あさりとかいろいろ入れたスープとゆるベジの車麩のすき煮に牛肉の佃煮を混ぜたやつも。道の駅ふくしまで買った西会津の車麩おいしい!

さて、今日は子どもたち宿泊学習で泊まりなので大人だけのごはん…しーんとしております。(笑)

そんでもってバレーボールの練習に行くと、いつも火曜日は4人くらいなのに7人もいる!

あれ?ほとんど5年生のママ達じゃ?

「家にいても寂しいから」だって!

10/26 水曜日


【塩麹のから揚げ】

冷凍してた塩麹を使っちゃおう!ってことで鶏のから揚げに。

たくさん作って半分は日を改めて食べよう作戦。

さて、宿泊学習から帰ってきた子どもたち。疲れてるのかケンカが始まる…

楽しかったけど、ずっと気を抜けずにいたのかな。(笑)

家はいいよね。ラクチンで。だらだらゴロゴロしてていいし!

10/27 木曜日


【豚汁】

寒いー!豚汁食べたいー!
ってことで豚汁。
あったまる~

ニラはちくわと一緒にチヂミに。なんか手伝う?っていう息子に焼いてもらう。ちょっと焦げるのもアリ。

息子は手伝ってくれるんだけど、娘は一切近づいてこないからね。ダラダラしてます。(笑)

10/28 金曜日


【しらす丼】

しらす丼にするときは、いちいで240gで540円の大盛りしらすを買ってきます!

しらすNGな娘にはネギとろを。

冷蔵庫にずっと入ってた青梗菜はちりめんじゃこと炒めました。あ、しらすとちりめんじゃこ…かぶってる。(笑)

卵の白身で中華スープも。

さて、今日は子どもたちの血液型がわかる日。血液型って今は生まれたときに調べないじゃないですか。

ずっと調べてなかったんですが、そろそろ調べとくか…ってことで先日病院に行ってきたんです。

近所の病院に電話したら「自費になるので…1万円あれば間に合うかな~」って言われて「い、1万円?」ってびっくりしちゃいまして。

かかりつけの耳鼻科に聞いたら「自費で1100円になります」って言うからそっちに行くよね。

ついでにアレルギー検査もしてもらいました!(←どっちがついで?!)

10/29 土曜日


【ハンバーグプレート】

美容室に行ったら、ハンバーグのレシピを教えてもらいまして。今日の夜ごはんはハンバーグ!

「皿も温めてね」って言われたんだけど、わが家のハンバーグの皿は木製だった。(笑)

おいしかったです~

さて、子どもたちの血液型が何型かを賭けてて、負けたばあちゃんがシャインマスカットを持ってきてくれました。

ごちそうさまです〜

10/30 日曜日


【生落花生の塩茹で】

実家の畑で落花生を作っていたとは。

試しに作ってみたという生の落花生をもらったので茹でて食べてみたら…おいしい!

なんとなく落花生って千葉のイメージだったので、福島でも作れるんだ。

あ、でも会津にピーナツ屋さんあるから作れるのか。

とにかく、新鮮なのをすぐ茹でて食べたからか、めっちゃおいしかったです!

今週のヒット飯は?


しらす丼!

しらす丼って簡単なのに喜ばれるから最高だよね。
しらす苦手な娘用にはネギトロ丼。こちらも手間なし。

2週間に1回はしらす丼。

覚えておいてください。(笑)

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットまったり


娘のポスターらしきものが最高でした。

いろいろまったりに貢献してるらしいです。(笑)

よろしければサポートお願いします!