見出し画像

今週のヒット飯(10/10~10/16)

はまぐり祭り、はまぐりパーティーも終わって、また来年潮干狩りに行くまではまぐりとはバイバイ。
ごちそうさまでした!

10月はさ、なんかいろいろ動き出してるというかイベントも多くて、時間がたつのが早い早い。

ボーっとしてるとすぐお正月になっちゃうっ!(←いつものパターン)

目の前のことから片付けていこう。

そんな先週の夜ごはんいってみよー

10/10 月曜日


【はまぐりの潮汁】

水戸から帰ってきました。今日の夜ごはんもはまぐり!

潮汁おいしい〜

今日はバター醤油蒸しとアクアパッツァ風。これでもかって使ってもはまぐり全然減らない。(笑)


はまぐりを大量に使うと、なんかしょっぱくなっちゃうねって昨日妹と学んだのに、今日もしょっぱくなってしまったー

味付けは控えめにしてちょうどいい。

娘は貝苦手なので豆腐とたまごを混ぜてチンしたやつにしめじのあんかけをかけたやつを食べてました。

10/11 火曜日


【ペイザンヌサラダ】

娘「これ、ペイザンヌサラダじゃない?」

私「え?ペイザンヌサラダってなんだっけ?」

娘「田舎風サラダ」

情報源はキューピーのCMです。

あとは秋鮭と舞茸の炊き込みご飯としらすとみょうが。おいしかった♪

さて、今日はめっちゃもらい物の多い日でした。

朝、玄関出たところで大家さんから「スイカ食べる〜?」って声をかけられ、Sさんからはみかんをもらい、Tさんからはレタスとみょうがをもらい、Mさんからザクロをもらい、Kさんから梨とりんごをもらい、Uさんからぶどうとお菓子をもらう。

もらいすぎ!(笑)

10/12 水曜日


【ステンドグラス風ハロウィン工作】

インスタで見つけてかわいい!と思った工作、今日の幼児交通安全サークルで作りましたー!かわいいでしょ?

夜ごはんはアスパラスティック春巻きとちくわとニラのチヂミ、5日前に作ってたさばのごま酢漬け。




さばのごま酢漬け、一週間くらい持つらしく全然大丈夫でした。(←ちょっとドキドキした。笑)

昨日もらったスイカも切ってみたら、おいしい〜!10月にスイカが食べられるなんて嬉しすぎる♪


10/13 木曜日


【煉獄さんのお弁当】

水戸で常陸牛を買ってきたので、牛すき煮に。

そういえば去年、煉獄さんのお弁当だーってそれっぽいお弁当箱を大量買いしてたな…ってことで、お弁当スタイルにしました。

木曜日は子どもたちと卓球に行くので、食器を洗わないでいいってのは帰ってきてから楽ちん♪

4人分って思ってたのに5人分くらいできたので一人分のお弁当を実家におすそ分け。じいちゃんとばあちゃんでケンカしないで食べてくれるかな…(笑)

10/14 金曜日


【野菜たっぷり五目春雨】

ゆるベジの野菜たっぷり五目春雨!
今度、男の料理教室でコレやろうかなと思って、小5息子でも作れるかどうか作ってもらいました。

これは簡単だったけど、キャベツつくねがなかなか難しかったらしい。

うーん。
つくねどうしようかなー

ちょっと作り方を考え直してみることにしよう。

冷凍のはまぐりと海老でピリ辛のスープも。ごちそうさまでしたー

10/15 土曜日


【いわしの蒲焼き丼】

開いてあるいわしをいちいで見つけたので蒲焼きに。魚メニューだけど子どもたち、こういうのは好きなんだよね〜

ゆるベジのほうれん草のきつね餅と白菜のスープも。


そうそう、今日いちいで初めてビンゴ大会に参加したんですよ。毎月15日の15:30から、2000円以上買った人が参加できるビンゴ大会があって。

息子にやらせてたんですけど、みんながどんどん「ビンゴ!」って商品を選んで帰っていく中、最後の方で「あ!ビンゴ」やっと揃った。


野菜ジュースもらってきました♪
わーい(^o^)

10/16 日曜日


【車麩のすき煮】

もらったネギがあったのでゆるベジの車麩のすき煮に!トロットロでおいしい♪

この間、実家の母が那珂湊で買ったホッケ、12枚で1000円!4枚もらいました。

「小さめだからそんなに脂はのってないよ〜」って言われたので、竜田揚げにしてみました。

おいしい!

骨も結構食べられる。

今日は飯坂の堀切邸でイベントをやっていて、お友達と足湯に1時間以上入ってた!足の皮ふやける〜(笑)福島に来たら温泉にガッツリ入るのはちょっと…っていう人でも堀切邸で足湯おすすめです。

今週のヒット飯は?

煉獄さんのお弁当!1年前を思い出すね~
そういや、次の刀鍛冶の里編はいつやるんだろ?
「もうだれも鬼滅の刃に注目してないよ」って姪っ子が言ってて(笑)
今はスパイファミリーとかなのかな?

移り変わりは早いね…

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットホットケーキ

【ふんわり分厚いホットケーキ】

「すみっコぐらしみたいなホットケーキ食べたい!」

お昼は娘のリクエストで分厚いホットケーキに。
ヨーグルトを入れる&混ぜすぎないで分厚くできました〜
2.5センチ+2.5センチで5センチくらいあったよ!

息子は餅がいいっていうのでもちを6個食べてました!(笑)

私はホットケーキであんこをはさんでビックどらやきに。
苦しい〜

よろしければサポートお願いします!