見出し画像

今週のヒット飯(10/23~10/29)

インフルエンザが流行っているようです。
修学旅行で娘と同じグループの子が金曜日に早退しちゃって。

「Aさんはインフルエンザで修学旅行来れないから、代わりに班長よろしくね」

日曜日に担任の先生から電話がきて落ち込む娘。
がんばってー

そんな10月後半の夜ごはんいってみよう!

10/23 月曜日

【島根県宍道湖産しじみ汁】

これで「しんじこ」って読むのね〜

日曜日に母が市場祭りで買ってきたのを
いただきました!

たっぷりしじみが入ったしじみ汁!
おいしい〜

ついでにホッケももらいました♪

で、ナスは二本松からもらってきたやつ。
揚げなすにして甘みそをたらり。

ウマー☺

あとは余ってた鶏むね肉で卵とじなどなど。

さて、ロウンが出てる「この恋は不可抗力」みちゃったー!

なんだろう…8等身とか9等身を超えて12等身くらいに見えるのは私だけじゃないよね?

「恋慕」は韓服姿がステキだったけど、スーツ姿もかっこいいわ☺

10/24 火曜日

【シンプル!茹でいんげん】

いんげんの茹で方って皆さんどのくらいですかー?

90秒くらいで歯ごたえを楽しむのもいいけど、私は3分くらいで柔らか目が好みです!

そして、かつおぶしとめんつゆをかける。
おいしー

ナゾにミニトマトのせてみた

オットが買ってきた豚丼のタレで豚丼も。
さつまいもは小豆と合わせて食べてもらおう。

さて、スマホが突然ブラックアウトして壊れまして。
Google Pixelの5a📱困るよねー💦

前に使ってたスマホGalaxyがあったので、とりあえずsimを入れ替えて仮に使うことに。

いやー、助かった~

壊れたのは電源入らないからもう使えないっぽい。
画面だけの交換なら2万円くらい、基盤の交換だと6万円以上するらしい…新しいの買った方がいいよね。

使ってない楽天モバイルのスマホがあるから、それ使ってもいいんだけど…さて、どうしようかな。

10/25 水曜日

【小アジの南蛮漬け】

実家からもらった小アジの南蛮漬け!
味濃い~😆

オットが半額でみつけてきた、とうもろこしごはんの素も使ってみました。2合じゃ足りない…by娘

ピーマンは海苔和えに。

さて、生理をずらすのに今日からピルを飲み始める娘。

「気持ち悪くなるときもあるから」って先生に言われたのでちょっとビビってます。

そして飲み忘れそうで心配…

あ、今「生理のおじさんとその娘」ってドラマがNHKのあさイチでやってて、チラッと見たら面白かったー

明日も続きやるのかな?楽しみです。

10/26 木曜日

【北海道のお赤飯】

オットが買ってきた甘納豆。そのまま食べようとしたら
「北海道のお赤飯用の甘納豆です」って言われたの。

ほほう~

北海道のお赤飯は甘いってケンミンショーで見たことあるけど、食べたことはない…で、作り方を調べて作ってみました!

私は食べられたけど、
息子は「甘い…ムリ」って白いごはんに😆

揚げ物はしいたけのカキフライ風とトンカツ。

どっちもおいしい😋

10/27 金曜日

【さくさくかぼちゃパイ】

スマホが壊れてNetflix見れなくなったから
久しぶりにYouTube見たー😆

奥園さんのレシピでさくさくかぼちゃパイ。

コレ娘が気に入ったようです。

ゴーヤを使いたくてゴーヤチャンプルーも。
ネギトロ丼と合わない気もするけど、まあいいでしょ。


もらった大学芋とシャインマスカットもおいしいー

娘「ネギトロ丼、最近多くない?たまにだからうれしいのに」
簡単でおいしいネギトロ丼の技…多用してるのを指摘された!

10/28 土曜日

【里芋の甘辛みそがけ】

実家からもらった里芋を圧力鍋でシュシュっとして、甘辛なみそをとろり。
唐辛子味噌を混ぜたらちょっと辛すぎた!

大きなつくねはなかなか減らない切り干し大根の煮物を混ぜ込んで。

さて、今日スマホをYmobileから楽天モバイルに変えまして。電話帳をzeetleってアプリで新しいスマホにコピーしたんですよ。

そしたら「なんかお母さんの電話帳がすごい増えてるんだけど」と父から連絡が。

あー!このスマホ、お母さんのグーグルアカウント登録してたんだった。
勝手に同期されて大変なことに…(泣)

10/29 日曜日

【ゆで大豆でひじき煮】

引き出しに忘れられてた大豆をゆで大豆に。
これを使って何か…ひじきと合わせるか!

賞味期限が切れてた油揚げと、野菜室の下の方に追いやられてたインゲンなんかも一緒にしたらいい感じになりましたー

これまた賞味期限が切れてたカニカマでかに玉!

いろいろ救済できた♪

さて、かぼちゃがたくさんあるので久しぶりにゆるベジのかぼちゃプリンを。

寒天で固めるタイプでしっかりした食感です。

今週のヒット飯は?

とうもろこしごはん!
これ、娘がすごい気に入って。

振り返ってみると、とうもろこしご飯ってあんまり作ったことなかったかも…

今度、素がなくても作ってみようって思いました。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットおやつ

【青菜クラッカー☆ハロウィンバージョン】

葉っぱつきの大根をもらったので、大量に青菜クラッカーを作りました!
オーブンで焼かずにビタントニオではさんで焼くのがわが家の定番。

作ってる途中で娘が帰ってきて
「ちょっといじってもいい?」って言うから何するのかと思ったら…

ハロウィンのときによく見るあの顔!
ジャックオーランタン🎃

かわいい😆

そして、そのあと猫にも挑戦してました。

よーし、大量にできたぞ~
これにクリームチーズと蜂蜜をトッピングして食べるのが最高なのだ。


よろしければサポートお願いします!