見出し画像

今週のヒット飯(11/28~12/4)

今週は久しぶりに郡山へ。
前にゆるベジのクリスマス会したのいつだったっけ?って話になり、4~5年前?びっくりです。

そういえば1年前の今頃、4年ぶりにIKEAに行ったよねって娘と話してて。
ワールドカップ並みにたまにしか活動的にならないらしい。

そんな12月初めの夜ごはんいってみよー

11/28 月曜日

【広島風お好み焼き】

「前歯に器具をつけたのでしばらく柔らかい食べ物でお願いします」

歯科衛生士さんに言われたので、娘のリクエストの広島風お好み焼き。

柔らかいものってうどんとかお粥とかじゃないのか?って気もするけど、本人が言うんで大丈夫なんでしょう。😆

しばらく、唐揚げとかはNGらしい。

かぼちゃのコロッケはまわりが固いからって食べてなかった。

大根ステーキは中華そぼろをかけて。

こっちは柔らかいー

「白菜めっちゃはさまってるー」

歯磨きが大変そう!

11/29 火曜日

【レンズ豆のカレー】

この前まちなか広場のイベントでもらった大豆ミート。「カレーにそのまま入れるのが簡単だよ」って教えてもらったので、戻さずにダイレクトに入れてみました。

レンズ豆だか大豆ミートだかわからなくなってるけど(笑)めっちゃおいしくいただきました!

カレーは柔らかいので、矯正の器具をつけたばかりの娘もおかわりして食べてましたー

さて、訳ありミカン10キロが届いたのでせっせと食べないと!

11/30 水曜日

【かぼちゃコロッケとカリフラワーのグラタン】

月曜日のかぼちゃコロッケが余ってたので二本松からもらってきたカリフラワーと合わせてグラタンに!

カリフラワーめっちゃ美味しいー

チンゲン菜ももらってきたので豚肉と一緒に炒めてみました。

あとはけんちん汁とお義母さん手作りのたくあん。

さて、今日やっとタイヤ交換してきたので一安心!

2日に雪降るって言われてるから、早く交換しなきゃーって焦ってたんだけど、雪が降るのは会津の方だけっぽい。

だよねー
まだ降らないよね。

12/1 木曜日

【海老入り水餃子】

ホタテのヒモの珍味を出汁がわりに入れて水餃子!

あとは冷蔵庫に入ってたにんじんナムルとか白菜の浅漬け、たくあんと大根葉のごま油和え。

さて、今日は卓球の日。

ばあちゃんとフォア打ちしたら432往復続いたー!新記録😊

子どもたちの球出し要員でついていってたんですが、だんだん子どもたちも球出し出来るようになって二人で練習できるように。

なので暇な私とばあちゃんペアで練習してます。なんか続くようになりました~

12/2 金曜日

【チンゲン菜と桜えびの炒め物】

もらってきてたチンゲン菜、早く食べないとー!

桜えびと炒めて大量消費。

ヒレカツにしようと思って、はたと気がつく「ねえねえ、もうカツとかいけそう?」先週、矯正の器具をつけた娘に聞くと

「今日、給食でりんご食べられなかったけど、カツは大丈夫!ハサミで小さくするから!」

小さくカットして食べてましたー

キャベツもヒレカツもセルフで取るスタイルに。

ヒレカツ、15個あったのに全部なくなった…(笑)

12/3 土曜日

【ズッキーニのチヂミ】

お友達からズッキーニをたくさん頂いたー!
何にしようかな…ってことでチヂミにして大量消費。

おいしい〜

ささみは重曹と塩を混ぜた水につけておいてジューシーに仕上がりました。小松菜と卵と合わせて。

菜彩鶏のささみ、おいしいんだよね。先日いちいで広告の品でした。

さて、娘のしもやけがひどくてー
かゆいらしい。

私も昔はしもやけになったんだけど、そういえば最近ならなくなったな。なんでだろう?

12/4 日曜日

【カリフラワーとズッキーニのグラタン】

残ってたカレーと一緒にカリフラワーとズッキーニを煮たら、ホワイトソースとチーズをかけてグリルで焦げ目をつけたらグラタンの出来上がり!

めっちゃおいしい😋

あとは、しもやけの娘リクエストで冬至かぼちゃ。ビタミンEがたっぷり〜

唐揚げはもも肉2枚分。今日はにんにくとマキシマムで味付け。「マキシマム」バレーボール部で流行ってるの~

さて、昨日もらったぴーぐー土器もなか。めっちゃかわいい!なんか、澤田屋さんで売ってるな…と行くたびに気になってたんだけど。

ぴーぐー、ちょっと好きになった😊

今週のヒット飯は?

広島風お好み焼き!
キャベツなかったんで白菜でやったんだけどイケる!

お好み焼きって野菜もたんぱく質も糖質も摂れてバランスいいよね~

広島風ってめんどくさいイメージあるけど、フライパン2つ使って段取りよくやると早く作れるのー

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットパーティー

【忘年会という名のランチ会〜クリスマス感を詰め込んで〜】

うっちーさんちでおいしいもの食べてお喋りしてきましたー!

シャンパンかと思いきや、ノンアルコールのスパークリングドリンク。

・ゆるベジのポトフ
・ゆるベジのパエリア
・ゆるベジのごぼうのフロランタン風
・チーズパン&ハムサラダパン
・りささんのキッシュ
・バスク風スイートポテトケーキ
・大きいみかん

ごちそうさまでした!



よろしければサポートお願いします!