見出し画像

できるサラリーマンがいきなり提案しない理由

こんにちは、ハピサラです。

今回は、サラリーマンでもよくある【提案】に関するトピックです。

相手とのはじめての交渉。
雑談が一通り終わり本題に入る場合、さて今日お伺いしましたのはと切り出します。
切り出すのは、本題に入るためですが決してすぐに提案してはいけません。

あくまで相手が何か聞きたいことがあるかもしれないので、それに100%答えて行きます。
こちらから何かを言わないと間が持たないとか早く言わないとと思いがちですが、そんな事は全くありません。落ち着いて、まずは相手の話に耳を傾けます。
これはできるサラリーマンは感覚的に気づいていると思いますが、一方的だと言う印象を与えないためとより説得力のある交渉に持っていくためです。相手の話をまず、聞いたほうが確実に良い方向に結びつきます。
また質問が出てきたら、誠意を持って丁寧に答えます。決して簡単ではありません。
たどたどしくならず、だからといって遠慮せず考えすぎずに話してしまう方が良いですよね。

そう、桜の季節ですね!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?