見出し画像

人生を切り拓く。最も幸せを感じるのは、・・・。そんな人にオススメな本でした。

『本日の読書アウトプット』 
この本を読む目的
①王道を知る。
②自己肯定感アップMy手帳に盛り込む。


自己決定感:自分で決定できるという感覚ー自立して自分の人生を切り拓く

自分自身が成長していると実感できる方向に人生のコントロールが出来ているとき、私たちは最も幸せを感じるのです。


人間の感じる幸福度は「私が決めた!」という「人生を自分でコントロールできている感覚」に比例することが分かっています。


「自分で決めて成功」と「相手にやらされて成功」とでは、嬉しいのは自分で決めて成功した時です。


「自分で決めて失敗」と「相手にやらされて失敗」とでは、悔しいのは自分で決めて失敗した時です。


選択肢が多すぎて決められないとき、何が自分にとって重要か、人生で大切にしていきたい価値観はどんなものかを考える。


人生を楽しむためには、内的動機(自ら主体的に活動している状態)づけが欠かせません。つまり、「自分に〇」をつけるためには、「私が決めた!」「ワクワクするからやる!」という感覚が必要になる。


おまけ:【僕の直感】手帳・ノート活用への応用
*1日の始まり、1週間の始まり、1ヶ月の始まり、1年の始まりのときに、自分軸=価値観+ビジョンを見返す。

『お知らせ』 9月に実施するよ
【期間限定】無料オンライン・セミナーを実施いたします。  https://peraichi.com/landing_pages/view/ne5zc

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?