見出し画像

”カコキュウ”と聞いたときに”過去吸”の文字を思い浮かべたヒトいませんか?

いないかな…^^? 「過去に吸った」何かとか?? カコスイ、肝吸い的な。

なんてなことを、以前そんなことを思い付いてヒトリで笑ったコトをつい思い出したのは、久々の過呼吸(これがホントですね)っぽいのが起きたからです。

しかも夜中に寝ている時でした。嫌ですねぇ。ふっと目が覚めると、はあスウ〜はあスウ〜息が上がっています。寝ていただけなのに。悪い夢も見て無かった風なのに。

大丈夫、大丈夫、過呼吸じゃ死にましぇん(「101回目のプロポーズ」)とジブンに言い聞かせます。(どんな時でも笑いのカケラが頭に浮かんでしまうクセが…)

少ししていると、案の定落ち着いてきました。良かった良かったとまた寝直しました。

しかしなんなのでしょう。最近頑張って健康診断を受けまして、LDLコレステロール以外はOK! だったので、ひとまず安心(してはいけませんが、体重増えチョロってことなので!)してやれやれと思った矢先の出来事だったので、少し厭世的なキブンになってしまいました。


一時期、過呼吸が頻発していた時がありました。一番ヒドかったのが、手足の先までが冷たくなった時。あれは焦りました。もうI'm dyingだと完璧思って「サヨナラ」的なこと言ってるジブンに、お医者さんは「いやいやそれ死なないです」とあっさり。え? そうなの? 恥ずかしかった〜。

なんか聞くところによると、血液がプラスからマイナス? (ここで調べました)アルカリ性に傾くからとかなんとかって言われて、「なんでそれが起こるのか、原因は分かってないんですけどね」。

アルカリ性になっても、安静にしているとフツーに戻るとか。ヒト騒がせな血液め〜ですね^^。


しかしあれから何年も経つのに、急に。ストレスでしょうか…。コンニャロウイルスのせい^^?

その頃にたまたま観た「ガッテン」で、ちょうど過呼吸のことを取り上げていて、対症療法は「とにかくポジティブに!」 だったよ〜な。

やっぱそれか…と、分かって、ボチボチ実行していったらだんだんまあ、過呼吸も起きなくなり…だったと思います。(この辺の記憶が曖昧ですが)

もうなんだってカコキュウ。ポジティブ度合いが下がっていたのかしらん。アゲテ行きましょう。そう言えば、アゲアゲ! なんで言葉ありましたね。

みなさんも一緒にアゲアゲしましょう! (なぜ他人を巻き込むのか^^?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?