見出し画像

温泉にまつわるわたしのエピソード

わたしが温泉にはまったのはちょうど高校2年生の時でした。

当時毎日遊んでいた高校の同級生の家で遊んでいたら、今日はちょっと遊べないんだけど~って話になって、なんで?って話から始まります。

ちょっと親とスーパー銭湯に行くんだよ。

スーパー銭湯?何それ?

行ったことないし何それ?って感じでした。


その友人の親とも仲が良かったんだけど、行ったことないなら一緒に連れて行ってあげるよって事で初デビューしました。

ついてみると凄く広い設備でお風呂も何種類もありました^^

なんじゃこりゃ~って感じで衝撃を受けました( ゚Д゚)

めっちゃええやん!お風呂上がりの食事も最高でした^^


その友人はあまりスーパー銭湯は好きじゃ無かったみたいですが。

その理由は。そこまで風呂好きじゃ無いし、親と行くのも恥ずかしいから嫌々着いて行ってるんだよ。

まあ思春期で反抗期。年頃ですが気持ちはわかる。
だがそんなの関係ないじゃんって思いました。

一緒にお風呂に入るわけじゃないし^^;;

お風呂が好きじゃ無かったら行ってもそんなに楽しくないのかな?って感じですかね。

わたし自身はお風呂の心地よさと施設の設備が凄くて恥ずかしさなんかより楽しさの方が勝っていました。

車で無いといけない場所だったので在学中は自力じゃ行けませんでした。

わたしは高校卒業と同時に車の免許をとって仕事もすぐについたので速攻行きました^^


やっぱ最高だわ!友人を誘って行ったこともありましたが、2-3分でもう出ようよって感じだったし長風呂が自分好きだったんで。


気の合う仲間と行けばゆっくりできますが、当時から1人で行動するのにも抵抗は無かったので、時間ができたらすかさずスーパー銭湯に行ってました。

今でもそんな感じです♪

身体の疲れもしっかりとれるし、リフレッシュできる😸😸
以前はサウナはあまり好きじゃ無かったのですが、サウナの後の水風呂の整う感じ🤗🤗🤗至福ですよね♪

ですが水風呂はまだ苦手です😣😣😣

まずは身体を少し水で流して慣らさないときついですし、心臓が弱い方は特に気をつけましょう


今は行けても月1回か2回しか行けないので😣😣😣

高校時に行ったスーパー銭湯の施設はかなり古かったので周りの評判は良くありませんでした。汚いし不衛生。(外部の意見です。)
お風呂自体が汚いのでは無くて脱衣所のロッカーとかフロアの掃除、トイレも掃除はしていたけどとにかく使い込まれている感じでした。

が。そんな細かいところは全然気にならなかったので、言われるまでは気がつかなかったです^^

そこの施設は廃業してしまったらしく15年ほど経ちますかね。

その後に違う場所に新しくできた別なスーパー銭湯はお風呂の種類もそこそこあったのですが、高校の時にデビューした施設よりだいぶ小さかったです。

廃業したスーパー銭湯はかなりの規模の大きさだったんですよね^^;

2番目に行ってた施設も新型コロナの影響で廃業してしまいました。


今通っている場所はできて1年ちょっとなので施設は綺麗だし広い^^お風呂の内容が過去一で最高な場所です🤗🤗🤗家から15分以内かな。

月曜日しかお休みが無いので月曜日は比較的混んでないのでゆっくりできます。
連休などが絡むと子供連れなどで人が殺到するので、行きたくても我慢します。

(館内は静かにしてください。って記載してても何かしらありますので)

365日行きたいなーって思いますが、毎日だと結構な金額になりますからね。😣😣😣

たま~に行くから、身体にあの心地よさが染み渡るのかな^^?

本格的な温泉も入りたいですが、わたしはスーパー銭湯の温泉が湧いてる場所であれば問題ありません^^

以前、草津温泉に行ったことがあって凄いワクワクして行ったんですけど、泉質が合いませんでした😣😣😣

お湯は熱すぎてまともに入れなかったですし、お湯をすくって顔にかけたら目が痛くてあけられなかったです。

そこの旅館の方が夕食時に言ってました。

泉質の成分が強いので目に入るとヒリヒリするので注意してください。

目に入ったわけじゃないけど、顔にかけたやつがずっとヒリヒリしてたので、わたしの身体にはあいませんでした。

草津の泉質が好きな人ごめんなさい😣😣😣

浅草に勤務してた時はたった1時間の休憩の時でも、昔ながらの銭湯があったのでダッシュで銭湯直行していた時期もありました🤗🤗🤗🤗🤗


あなたの温泉愛はどれくらい?


コメント募集中です^^





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?