見出し画像

お金のいらない国2

この本大好きで面白すぎて「2」を買いました。
今度は、お金のない国での結婚事情どうなってるの?という話。

めーーっちゃ笑った!えー!マジか!と。
お金のない国なので、結婚制度もいらないということなのです。家族を養うという考え方がないんです!

何とこの国では籍を入れることもなく本人同士の自由恋愛。その自由さときたら!!

読んでて「そんな国いいなー!行きたい」と心底思いました。

お金という制度がないだけで、こんなにも自由で軽やかで悩みやもめごとさえなくなるのか?!お金というものがあるこの現実の世界では、いかに私たちはそれに振り回されているのかを思い知らされます。

読んでいて目からウロコで、今までの固定観念を痛快にぶち壊されます。
反省したり、恥ずかしくなったり、情けなくなったり、笑ってしまったりする物語です。ほんっとに気づきがすごい!

私はもうこれ、大好きな本!しかも読みやすいし短い一冊は20分ほどで読めますが、内容が深くて濃くて心に響きます。

この本は人におススメしたい一冊となりました♪

これは他の方の感想も聞いてみたいので是非読んでみてください。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?