見出し画像

🍓「人生100年時代のアップデートママドリル♪」 子どもが反抗期で困っています!さて、どうしましょう?



反抗期ってなに?

ご相談です。


子どもが反抗期で困っています。
あいさつは「うるせー!」になってしまっていて、どうしたらいいか、、、
大人になる過程だとは理解していますが、私も正直イライラして悪循環です。
何かよい解決方法はございますでしょうか?

私が思うに、「反抗期」って言葉はどうなんだろう?と思います。

この言葉の裏には、子どもは大人に刃向かうなというようなニュアンスが含まれているような気がします。

この「反抗期」という言葉を「自立チャレンジ期」とでもいったら、ずいぶん見方が違って、親の対応の心がまえも変わってくるのではないでしょうか。


何が言いたいかというと、赤ちゃんのときはそれこそ何も分からなくて親が一生懸命お世話をしてあげていました。

その赤ちゃんが成長してきて、ちゃんと人間として能力、考える力も育ってきたのです。

脳がここまで発達して考える人間に成長できたのです。

これはすばらしいことです。

親のいうことをそのまま鵜呑みにせず、自分の意見を表明できたことをお祝いすべきことです。

ですので、親は、幼い我が子がいつ自立意見表明する日が来るか、生まれたときから楽しみししていればいいのではないかしら?笑


とはいえ、長く人生を生きて経験もある親からみればそっちじゃない! こっちへいくべきだ!と言いたくなってしまいますよね。

結果、子どもから「うるせー!」と言われる。

だったらどうしたらいいでしょうか?

・・・・・・・・・・

人生100年時代のアップデートママドリルの時間です。

ご相談では、お母さんは自分が思わず言ってしまうとありますが、その行動は誰が強制しているものでもない、自分自身が選択しておこなっていることです。

その結果、子どもとの関係性が壊れ「うるせー!」です。

その行動を継続していった未来はどのようなものになるでしょうか?

望む未来を得るために、どう考えてどう選択しどう行動するべきでしょうか?

自立チャレンジ期(反抗期)の子どもをどう考えて、どう選択し、どう行動すれば、あなたの望む未来がやってくるでしょう?



子どもが日本からアメリカ・フロリダ・ディズニーワールドの人気があって予約困難なキャラクターダイニングを予約してくれました


さあご一緒に、人生100年時代のアップデートママドリルで、せっかくお母さんになったのですもの、メチャクチャ楽しい薔薇色ママライフにしちゃいましょう!

続けてご購読をどうぞ。

ここから先は

4,768字 / 4画像

¥ 500

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは女性の爽やかな世界をめざすクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!